性病の検査をしたい時、また性病の治療に病院を受診する際に会社を休むと、会社に怪しまれないかと不安になる人も多いようです。
保険を使うと、会社にバレないかという不安を抱いている人も少なくないようですよ。
そのような人に、ぜひ知っておいてもらいたい事をまとめてみました。

病院受診のために会社を休むと会社にバレる?

性病に関わらず、保険を使って病院を受診したら会社にバレるのではないかと不安に思っている人が多いようです。
しかし、保険を利用しても会社には受診の履歴や病名がバレる事はありません。
もちろん会社を休むか休まないかということも全く関係がありません。

ですが、病院名と受診日を記載してある医療通知というものが定期的に自宅に送られてきます。
頻度は保険組合によって異なっていますが、この医療通知により保険を使って受診した記録を家族には知られる可能性があります。
性病とはわからないですが病院名は記されていますので、家族に内緒で頻繁に通院していた場合には家族に怪しまれる可能性はあるでしょう。

保健所の性病検査なら会社を休む事なく検査可能?

各保健所によって検査できる項目などは異なりますが、保健所でも性病の検査をすることができます。
保健所は無料、匿名、保険を使う事なく検査してもらうことができます。
夜間や土日の検査を行っている保健所もありますので、こういったところであれば会社を休む事なく検査する事が可能かもしれません。

ただし、さきほどもいいましたが検査項目が限定されている事や土日や夜間に検査を行っていない場合もあります。
全ての人が、希望する性病検査を会社を休む事なく検査できる、というわけではないので市町村のサイトを確認しておきましょう。

会社を休む事なく性病検査を行う方法はある?

性病の治療には病院に受診し通院する事が必要となってくるでしょう。
保険証を使っても会社にはバレる事はありませんが、治療となれば家族にバレてしまう事は避けられないでしょう。

ただし、性病検査だけであれば会社を休む事なく行える方法があります。
それは自宅で行える性病検査の郵送キットを使用するという方法です。

通販で性病検査キットを購入し、検体を採取したら郵送で送るだけです。
結果はインターネットや郵送で知ることができますので、会社を休む事なく好きな時に検査して特別な時間を割く事なく結果を知ることができます。
保険も使わないため家族に知られる心配もありません。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所