かかった性病を教えてください。

私はこれまでに2回カンジダに感染しています。
とても性器がかゆくなり、耐えられない状態でした。

最初はおりものの量が増えてチーズ状になったり、かゆみがあるだけだったのですが悪化すると痛みを感じることもありました。

性器カンジダは完治するものではなくて、一旦、症状がおさまっても再発するそうで2回目はそのせいかなぁと考えています。一度感染していたためかゆいと思った後すぐに産婦人科を受診したためすぐによくなりました。

性器カンジダの体験談を教えてください。

カンジダの原因は、風邪・疲労・ストレスなどで体の免疫力が低下したり、ホルモンのバランスが崩れると菌が繁殖し発生しますが、私の場合は特に心当たりもないのに気づいたら感染していました。

1回目が18才頃(学生時代)で2回目が23才頃(社会人)だったと思います。学生時代も社会人になってからもそこまで大幅にストレスを感じたことなく、ホルモンのバランスはいつも崩れているので気にしたこともなく…原因は今でもわかりません。

最初は病院に行くのも恥ずかしくて市販薬でどうにかならないのかと探していましたが、該当する薬もない上にかゆくてたまらない状態だったので産婦人科を受診しました。

治療の流れはまず、産婦人科を受診してから本当にカンジダなのか検査を行いました。
検査は綿棒を膣内に入れて細菌を採取し顕微鏡で観察するようなタイプだったので2000円程度だったと思います。

その後膣内を洗浄してから薬を入れて頂き、塗り薬を塗っていただきました。その後、処方された塗り薬を入浴後に塗り、1週間に2,3度ほど病院を訪れ膣の洗浄と膣内に薬、塗り薬の繰り替えしといった治療法でした。症状が治まるまで1か月程度かかっていたと思います。

現在は再発しないよう性器を洗いすぎないように気を付けつつ清潔に保つこと、よく眠って免疫が低下しないように気を付けること、ストレスを感じたら自分に合った方法で発散しなるべくストレスをためない生活を送ること、下着は通気性の良いものを使用して性器付近が蒸れないようにすることを心がけています。

また、アンダーヘアーを処理することで陰部を清潔に保つことができるため再発しづらくなると聞いたので脱毛を視野に入れてより再発の可能性を減らしていきたいです。

ネット通販で病院で処方される薬が購入できるため万が一再発してしまった場合はなかなか病院に行くことも難しいことからそちらを購入し、使用しようかなぁと考えています。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所