名古屋でエイズ検査ができる保健所・病院をまとめました。
保健所や名古屋市から委託されているエイズ検査施設は、多くの場合無料で検査できます。
エイズ予防や検査に関する相談ができるところもありますので、ぜひチェックしてみてください。

名古屋市各区内の保健所

平日だけですが、名古屋市の各区の保健所でエイズ検査が行われています。
予約不要でエイズ検査できる保健所が多いので、気になった時に行ってみましょう。

名古屋市内の保健所では週1回、日中にエイズ検査を実施していますが、千種保健所、中村保健所、中保健所では夜間のエイズ検査を月に数回実施しています。
詳しくはそれぞれの保健所のHPを確認してください。

栄サンサンサイト検査・相談所

特定非営利法人HIVと人権・情報センターが名古屋市の委託を受けてエイズ検査を行っている場所です。
名古屋市中区栄にあるナディアパーク・デザインセンタービル内にある名古屋市青少年文化センター研修室にてエイズ検査が行われます。

検査日時は、第2第4日曜日の14~16時に完全予約制で検査が行われています。
無料・匿名での検査であり、日曜日に実施されているので比較的検査に行きやすい会場ではないでしょうか。

採決後約2時間ほどで結果を知ることができます。
偽陽性や陽性であった場合には再検査が行われ、1週間後に再度会場に結果を聞きに行く必要があります。
もし再検査でも陽性であった場合には、専門医療機関への紹介状を書いてもらう事ができます。

たわだ泌尿器科

名古屋市中区大須にあるたわだ泌尿器科では、保険外診療でのエイズ検査が行われています。
匿名や仮名でのエイズ検査が可能ですので、予約の際にも実名で予約する必要がありません。

エイズ検査は15分で結果を知ることができ、陽性または偽陽性の場合には再検査となります。
診療時間は平日19時まで、土曜は午前中となっています。

丸善クリニック

名古屋市中区栄にある丸善クリニックも、保険外診療でエイズ検査が行われていますので匿名での検査が可能です。
こちらでのエイズ検査は即日検査ではないため、当日エイズ検査を行ってから約1週間後に再度結果を聞くためにクリニックを受診する必要があります。
検査予約の必要はなく、土曜日の午前診療も行われています。

男性患者の多い泌尿器科を受診するのは抵抗が・・・という女性は?

泌尿器科と聞くと、男性患者が多いイメージです。
エイズ検査はしておきたいが、泌尿器科を受診する事に抵抗があるという女性も多いでしょう。

こういった女性は、婦人科の病院やクリニックをチェックしてみましょう。
名古屋市内には女性医師の常駐する婦人科も多く、エイズ検査も行える病院やクリニックもたくさんあります。
HPには詳細が掲載されていないこともありますので、エイズ検査の金額や匿名検査が可能かなどは直接問い合わせてみましょう。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所