エイズ検査を受ける人は、大きな不安を持っていたり様々な心配をしている事でしょう。
保健所や病院など、対面で検査できる施設であればカウンセリングなども行っている事が多く、こういった不安も解消されやすいのではないでしょうか。
今回は東京でエイズ検査を行っている施設を紹介します。

東京都23区各区、各市保健所

東京都の23区内であれば各区の保健所でエイズ検査を行っています。
ただし、検査日程が平日日中で月に2~4回しか検査が行われていない保健所が多いようです。
平日日中に仕事を休むことができない人には、行きづらいかもしれません。

保健所によっては、土曜にエイズ検査を行っていたり予約不要というところもあるので、一度HPで確認してみましょう。

東京都南新宿検査・相談室

東京都南新宿検査・相談室は、JR新宿駅すぐそばというアクセスしやすい場所にある施設です。
こちらでのエイズ検査は予約制ですが、平日15:30~19:30、土日13:00~16:30となっており働いている人にも検査を受けにいきやすい時間になっています。
祝日と年末年始を除いた毎日、エイズ検査が行えるという点も検査を受けにいきやすい条件かもしれません。

無料、匿名での検査を受けることができ、採血・結果告知・カウンセリングなどは個室で行われているため、プライバシーも完全に守られています。
東京都HIV検査・相談月間や東京都エイズ予防月間には、エイズ検査と同時に梅毒やクラミジア、淋病の検査も行われています。

東京都多摩地域検査・相談室

東京都立川市にあるエイズ検査施設で、毎週土曜日にエイズ検査が行われています。
午前中に予約10名、午後に先着順70名の検査が無料、匿名で行われています。
即日検査ですので、当日に検査結果を知ることができます。

平成28年2月、多摩立川保健所庁舎の建て替えに伴って移転予定ですので検査予約前に確認しておきましょう。

山の手クリニック

山の手クリニックは、東京都内に4院(新宿、八重洲、池袋、渋谷)もの性病科のクリニックを開設しています。
診療時間は主に午後~夜間ですが、新宿・池袋院では午後10時まで受付可能です。
日曜の診療も行われているため、働いている人にも通院しやすいクリニックではないでしょうか。

初診料や再診料などは無料ではありますが、エイズ検査の費用は保険外診療となっていますので費用も高額となってしまいます。
何項目かまとめて検査を行いたい場合には割引のあるセット金額が掲載されていますので、HPを確認してみてください。

あおぞらクリニック

新橋駅前すぐのビル内にある性病科のクリニックです。
予約不要、匿名や仮名でもエイズ検査が可能なクリニックです。

あおぞらクリニックの特徴的な診療スタイルは、診療日に応じて男性と女性の診察を分けていることです。
平日と土曜日は男性限定(医師・スタッフも男性)、日曜日は女性限定の診察(医師・スタッフともに女性)となっており、東京都内でも珍しい診療スタイルではないでしょうか。
待合室も、他の患者と顔が見えにくい設計になっておりプライバシーに配慮してあるクリニックです。

保健所であれば、検査後に結果を聞くために再度保健所を訪れなければいけませんが、あおぞらクリニックではインターネットでも結果を知ることができます。
保険外診療ですので検査自体の金額は高額になりますが、それ以外の費用はほとんどかかりません。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所