過去の性行為に不安を感じたり、エイズの初期症状かもしれないと感じた時には、適切な時期にエイズ検査を受けてみましょう。
今回は、大阪でエイズ検査を行う事のできる施設を紹介します。

大阪府内各市の保健所

大阪府内のほとんどの保健所や保健センターでエイズ検査が行われています。
行われている日時はそれぞれで異なりますが、多くの保健所は予約不要・無料でエイズ検査が行われています。

大阪市内では、北区・中央区・淀川区の3ヶ所の保健福祉センターでエイズ検査が行われています。
大阪府堺市と東大阪市では、市内にある数ヶ所の保健センターで行われています。

chotCASTなんば

地下鉄なんば駅直結のイチエイ総合ビル3階にある大阪検査相談・啓発支援センター「chotCASTなんば」では主に平日(火・木曜日)の夜間と土日にエイズ検査が行われています。
これ以外にも、臨時検査としてエイズ検査が行われている日(主に祝日や休日)があります。

保健所では多くの場合が平日の日中にしかエイズ検査が行われていないので、仕事のため平日は検査に行けない人にはこちらの方が利用しやすいでしょう。
また、予約不要・無料で行う事の出来るエイズ検査ですが、検査を可能な人数は限られており先着順になっています。

サンサンサイト

HIVと人権・情報センター(JHC)という民間ボランティア団体が、行政と連携してエイズ検査と相談を行う会場名です。
各地で行われていますが、大阪ではchotCASTなんばで行われているものと、堺市堺区で行われている「さかいサンサンサイト」があります。

こちらでの検査も予約不要・無料の検査ですが毎月第1土曜日のみの検査で、先着順となっています。
検査方法は即日検査ですので、当日に検査結果を知ることができます。
検査日時や時間についての詳細は、堺市のホームページで確認できます。

中村クリニック

大阪市福島区にある中村クリニックでは、平日の夜間や土用の午前中の診療を行っているクリニックですので働いている人も通いやすいクリニックです。
クリニックですのでエイズ検査は有料となりますが、予約不要である上に匿名でのエイズ検査が可能です。

大阪府内でも、匿名でエイズ検査が出来る医療機関は多くありません。
平日や日中にエイズ検査に行く時間がなかなか取れない場合には、中村クリニックを受診する事も選択肢の1つになるでしょう。

太融寺町谷口医院

大阪市北区にあるこちらのクリニックは、どのような症状でも診察してもらえるという総合診療が行われています。
主に皮膚科やアレルギー科の診療が多いようですが、エイズを含むさまざまな性病検査も可能です。

院長はタイのエイズ患者や自助グループなどに支援を行っているNPO法人の代表でもあります。
カウンセリングや検査後のフォローも充実していますので、安心してエイズ検査を受けることが出来るのではないでしょうか。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所