かかった性病を教えてください。

性器クラミジア感染症に若い頃に感染した経験があります。初めての性病でまさか自分がなるはずがないととても驚きました。病院に行くまでは性病だと思っていなかったので、子宮内膜症かストレスが原因の何かかと思っていましたが医師に触診された瞬間に「検査も一応回すけど、完全に性病ですね。おそらく性器クラミジア感染症でしょう。」と伝えられました。

自覚症状は性行為の痛みと不正出血、ごく稀に痒みも感じていました。痒みは群れている時だけでしたので性病と言われて正直頭が真っ白でした。

クラミジアの体験談を教えてください。

当時付き合って3年になる彼がいた私は彼との性交渉の際に子宮に違和感を感じるようになりました。初めは違和感だけだったのですが、だんだんと痛みを感じるようになってきて、性交渉の後には若干の出血を伴うようになりました。出血は下着に少し付く程度だったのであまり気にしていませんでしたが、痛みが増してきたため、病院を受診することにしました。自覚症状が現れて、受診までは大体1ヶ月くらい期間がありました。

病院での検査方法はいたって普通で、触診があり、膣内の組織を取り、検査をするというものでした。結果が出るまでは1週間ほどかかりました。
病院へ再度行った際に病名を「性器クラミジア感染症」と診断されました。出血のことも先生から説明を受け、性病との関係性はないとのことでした。同時に検査した子宮内膜症の可能性があるとのことでしたが、軽度とのことでしたので薬の処方は、性病の方だけで、抗菌作用のある軟膏と抗生物質を1週間分処方されました。

感染経路などの原因は不明です。彼も検査しましたが、結果は陰性でした。私も彼と付き合っている3年の間に誰か他の人との性交渉を持ったことはありません。医師にこういったこともあるのか質問してみたところ「体調が悪く免疫が下がっている時に以前感染したクラミジアの症状が出るということがある。」と教えていただきました。もしかしたら彼と付き合うずっと前に感染したのかもしれません。

症状は薬を服用し始めてからぐっと良くなりました。念のため、性交渉は完治の太鼓判が押されるまではせずに治療だけに専念しました。
薬の服用が終わったら再度病院での検査を受けました。検査方法は以前と変わらず一緒でした。結果は無事陰性となり完治となりました。

クラミジアは調べてみると自覚症状がほとんどなく、他の人にうつしてしまいやすい病気だということがわかりました。今回は自身の体に変化があり、自覚することができたので受診に至りましたが、もしずっと放置していたらと考えるととても怖くなりました。

その後性病にかかったことはありませんが、年に一度は子宮癌などの検診に合わせて性病もチェックするようにしています。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所