秋田県でエイズ検査を行っている施設を紹介します。
エイズの感染が気になる人は、適切な時期に検査を受けるようにしましょう。

秋田県内の各保健所

秋田県内の9ヶ所の保健所ではエイズ検査とエイズに関する電話相談が行われています。
大仙、横手、湯沢保健所では日中、夜間の検査とも同日で月に1回となっており他の保健所では日中、夜間の検査はそれぞれ別日で月1回の頻度となっています。

保健所でのエイズ検査は匿名、無料となっていますが予約制ですので予め電話で検査予約をする必要があります。

秋田県公式Webサイト(エイズ相談・検査を行っています)
http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1138082153103/index.html

エイズ治療拠点病院

各都道府県には、エイズ治療を行っている大学病院や公立病院がたくさんあります。
秋田県には大館市立総合病院、秋田赤十字病院、秋田大学医学部付属病院、平鹿総合病院の4ヶ所の病院があります。

こちらでのエイズ検査は検査料金が1500円と比較的安くなっています。
もしエイズ検査で陽性となっても、その後の治療も継続して同じ病院で行われる点では安心感もあるでしょう。
ただし大規模な病院ですので、初診料や紹介状がない場合の負担金額などが追加される場合もあります。

秋田県内のエイズ治療拠点病院でのエイズ検査を希望する場合は、予約制になっています。
電話予約の際に、金額や検査方法についても確認しておいたほうがいいでしょう。

エイズ治療・研究開発センター(拠点病院一覧 東北ブロック)
http://www.acc.ncgm.go.jp/foothold/tohoku.html

医療法人 秋田泌尿器科クリニック

秋田県秋田市にある泌尿器科のクリニックですが、血液透析や性病の診療も行われておりエイズ検査も可能です。
エイズ検査に関して費用や検査方法などの詳細はサイトに記載されていませんので、電話で確認する必要があります。
平日は午後17:30までの診療ですが、土曜の診療も行われています。

医療法人 秋田泌尿器科クリニック
http://www.akita-hinyoukika.jp

おのば腎泌尿器科クリニック

秋田県秋田市にあるクリニックで、泌尿器科と人工透析以外にも内科診療や性病科もあリます。
エイズ検査実施の有無については記載されていませんが、一般的には性病科でエイズ検査が行われています。

クリニックの駐車場は広く、院内も明るく清潔な雰囲気で女性でも受診しやすいでしょう。
土曜は午前中のみの診療となっています。
エイズ検査に関する詳細は、電話もしくはサイトからメールでの問い合わせが可能となっています。

おのば腎泌尿器科クリニック
http://www13.plala.or.jp/onobajin/index.html

池田産婦人科クリニック

秋田県湯沢市にあり、妊産婦が多く受診し分娩も行われているクリニックです。
産科の診療がメインとなっていますが、婦人科外来もあり、性感染症の検査や治療も行われています。
エイズ検査に関する詳細は、クリニックに問い合わせてください。

池田産婦人科クリニック
http://www.yutopia.or.jp/~ikedam/

紹介した秋田県内の施設の他にも、性病科、泌尿器科、婦人科でエイズ検査が行われている場合もあります。
サイトに記載されていなくても最寄りの病院やクリニックでエイズ検査が行われている場合があるので、問い合わせてみましょう。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所