エイズ感染が心配な人は、まずエイズ検査を受けてみましょう。
感染の可能性がある日から約3ヶ月以降(場合によっては2ヶ月でも検査可能)です。
今回は、青森県でエイズ検査を行っている保健所や病院を紹介します。

青森県内の保健所

青森県内の保健所ではエイズ検査を無料で行っています。
匿名で検査できるという点でも、安心して検査を受けることができます。

青森県内でエイズ検査が行われている保健所は、東地方保健所、弘前保健所、八戸保健所、五所川原保健所、上十三保健所、むつ保健所、青森市保健所、この7ヶ所です。
月1~2回の頻度でエイズ検査が行われています。

このうち、日中に即日検査を行っているのは青森市保健所のみです。
夜間の即日検査を行っているのは東地方保健所、弘前保健所、五所川原保健所です。
これ以外のエイズ検査は通常検査となっており。結果が出るまでに2週間かかります。

青森県ホームページ(エイズ相談・検査)
http://www.pref.aomori.lg.jp/welfare/health/aids_consultation.html

あおもり腎透析・泌尿器科クリニック

青森市にあるあおもり腎透析・泌尿器科クリニックは透析患者が多く来院するクリニックです。
透析以外にも泌尿器科や禁煙外来、脱毛症の治療、性感染症の検査や治療も行われています。

サイトにはエイズ検査の詳細について詳しく掲載されていませんので、金額や予約に関しては電話で問い合わせる必要があります。
泌尿器科の診療時間は午前中のみとなっていますが、土曜日の診療も行われています。

あおもり腎透析・泌尿器科クリニック
http://aduc-2010.com/index.php

田村泌尿器科医院

青森県弘前市にある泌尿器科をメインとした医院ですが、性病に関する診療も行っています。
弘南電鉄中央駅より徒歩5分の距離にあります。

毎月第1土曜日のみ午前中の診療がありますが、他は基本的に平日のみの診療となっているようです。
ホームページはありませんが性病科の診療もしているようですので、詳細は電話で問い合わせてください。

田村泌尿器科医院
弘前市富田1丁目7-3
0172-33-7251

レディス・みかみクリニック

青森県黒石市にあり、約40年も地元の人に親しまれているクリニックです。
妊婦健診や思春期・更年期外来などの産科や婦人科の診療が行われていますが、性感染症の検査や治療も行われています。
さまざまな年齢の女性の悩みに応じたケアを行っているクリニックですので、女性にとっては受診しやすいクリニックではないでしょうか。

エイズ検査に関する詳細はサイトに記載されていませんので、直接確認する必要があります。

レディス・みかみクリニック
http://www.geocities.jp/mikamiclinic/index.htm

青森県内でエイズ検査を行っている保健所は、青森市には2ヶ所ありますが他の保健所は管轄している地域も広く、保健所まで遠くて検査に行く事が困難な人も多いかもしれません。
そういった場合には、青森県内にある保健所のエイズ電話相談で相談してみましょう。

また、青森県内にある泌尿器科や産婦人科でエイズ検査が可能か問い合わせてみるのも1つの手段でしょう。
エイズ治療拠点病院も青森県内に何ヶ所かありますので、そういった病院でエイズ検査について相談してみてもいいかもしれません。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所