エイズ検査を受けたいと思っていても、何科に行けばよいのか?費用はどれくらいなのか?といろいろ疑問に思いなかなか検査に行けない人も多いでしょう。
今回は、北海道でエイズ検査を行っている施設を紹介します。
費用やそれぞれの特徴も調べていますので、参考にしてみてください。

北海道内の各保健所

北海道の各保健所でエイズ検査が行われています。
札幌市内は各区の保健所で行われていますが、北海道内の保健所の多くはエイズ検査の日程などの詳細がサイトに掲載されていません。
ですので直接、保健所に電話して問い合わせる必要があります。

札幌市に10ある区の保健センターでは、予約制で月2回の平日日中のエイズ検査が行われています。
中央保健センターでは月1回の夜間検査、不定期に休日のエイズ検査も行われています。
北海道内の保健センターでのエイズ検査は無料、匿名です。

北海道ホームページ(HIV/エイズ予防対策)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kth/kak/hiv.htm札幌市(エイズ情報)
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f1kansen/f04aids/f04aids.html

HIV検査・相談室サークルさっぽろ

北海道札幌市からの委託事業として、はばたき福祉事業団北海道支部の運営によりエイズ検査や相談を行っている場所です。
はばたき福祉事業団とは、エイズ予防や患者支援などを行っている団体です。

こちらでのエイズ検査は毎週土曜日の午後4~7時に行われており、検査場所も札幌駅からも近くにありますので出かけたついでに立ち寄る事もできます。
匿名で無料のエイズ検査ですが、予約制になっていますので注意してください。

ホームページや携帯電話からも予約可能ですので、手軽に検査予約することができます。
行っているエイズ検査は即日検査ではないため、1週間後に検査結果を聞きに行く必要があります。

検査室が個室になっているだけでなく、待合室も1人ずつ区切られているためプライバシーにもかなり配慮されています。
清潔なフロアで、女性も検査に訪れやすい場所です。

HIV検査・相談室サークルさっぽろ
http://www.circle-sapporo.com/index.html

岩澤クリニック

北海道札幌市中央区の泌尿器科専門のクリニックですが、性病の検査や治療も行っているクリニックです。
エイズ検査に関しては即日検査も行われています。

サイトにはエイズ検査についての詳細は掲載されていませんが、匿名でのエイズ検査も可能なようです。
料金も、保険診療外のエイズ検査としては一般的だと言えるでしょう。
平日は17:30で受付が終わりますが、土曜の診療も行われています。

岩澤クリニック
http://www.iwasawa-clinic.jp/index.html

札幌中央クリニック

札幌中央クリニックは、北海道でも珍しい年中無休の男性泌尿器科を中心とした診療を行っているクリニックです。
エイズ検査は保険外診療となっており、検査費用は1万円です。

札幌中央クリニックは、男性医師とスタッフによるケアが行われている事が特徴です。
また、電話やメールでの相談も受け付けているため、受診しづらいと感じる女性はまず相談してみるだけでもいいかもしれません。
エイズ検査を含め診察は完全予約制となっています。

札幌中央クリニック
http://www.chuoh-mens.jp

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所