エイズは、早期に発見し治療を開始することで発症を遅らせることができます。
早期発見のために、感染の不安がある場合はエイズ検査を受けましょう。
今回は栃木県内でエイズ検査を行っている保健所や医療機関を紹介します。

栃木県内の各保健所

栃木県内でエイズ検査を行っている保健所は、7ヶ所あります。
保健所でのエイズ検査は週1回、平日の日中に行われているため平日に仕事が休めない人にとっては不便かもしれませんが、医療機関と違い匿名・無料でエイズ検査を受けることができます。
(栃木県内の保健所で夜間のエイズ検査が行われているのは、県西健康福祉センターのみとなっています。)

予約が必要な場合もあり、また1回にエイズ検査を受けることができる人数が10人未満に限られている保健所もありますので電話で確認してください。
検査方法は宇都宮市保健センターでの検査が通常検査、それ以外の保健所での検査は即日検査となっていますので当日に結果を知ることができます。

栃木県ホームページ(エイズの検査・相談について)
http://www.pref.tochigi.lg.jp/e04/welfare/hoken-eisei/kansen/hp/hivkensa.html

城東クリニック

城東病院は栃木県宇都宮市にあるクリニックです。
内科、外科、皮膚科といった多くの診療を行っているクリニックですので、年齢や性別問わず受診しやすいクリニックです。
エイズ検査を含む性病に関する診療は泌尿器科で行われています。

エイズ検査の費用や検査方法に関しては直接問い合わせてください。

城東クリニック
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/~josui/index.html

二宮中央クリニック

栃木県真岡市にある泌尿器科をメインに診療を行っているクリニックです。
特殊外来として性病外来が設けてあります。
エイズ検査に関する詳細は直接クリニックに問い合わせてください。

二宮中央クリニック
http://ncclinic.or.jp/index.php

森島医院

栃木県さくら市にある外来のみの診療所です。
主に産婦人科の診療が行われていますが、地元の人たちのかかりつけ医として内科や禁煙外来といった様々な診療が行われています。
性病に関する診療は婦人科領域での診療となりますので、男性のエイズ検査に関しては問い合わせてください。

エイズ検査に関する詳細やエイズに関する相談は、まずは電話で確認してください。

森島医院
http://morishima-iin.com/index.html

鈴木皮フ泌尿科クリニック

栃木県宇都宮市にあるクリニックです。
泌尿器科や性病科だけでなく小児科やアトピーなどの診療も行われています。
エイズ検査に関する詳細は直接クリニックに問い合わせてください。

鈴木皮フ泌尿科クリニック
http://www.sdu.co.jp/index.shtml

栃木県内でエイズ検査ができる医療機関はあまり多く紹介されていません。
しかし、一般的な婦人科や泌尿器科の診療を行っている医療機関でエイズ検査が可能であったり、健診のオプションでエイズ検査が可能な場合もあります。
最寄りの医療機関や栃木県内の保健所に直接相談するという手段もありますので、問い合わせてみましょう。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所