エイズ感染が不安な時は、エイズ検査を受けに行きましょう。
今回は福島県でエイズ検査を行っている保健所や病院を紹介します。

福島県内の各保健所

福島県内の保健所では、無料、匿名でエイズ検査が行われています。
エイズ検査が行われている保健所は福島県内に9ヶ所あります。

予約制となっていますので、事前に保健所に電話予約しておく必要があります。
また、夜間検査が行われている保健所もありますので仕事帰りでも検査を受けに行きやすいのではないでしょうか。
即日検査と通常検査のどちらの検査方法でエイズ検査を行っているかは保健所によって異なりますので、事前に確認しておいたほうがいいでしょう。

福島県ホームページ
https://www.pref.fukushima.lg.jp

大森中央クリニック

福島県福島市にある泌尿器科をメインとしたクリニックですが、健康診断や性病の検査・治療も行っています。
診療科は外から見てもわかりにくくなっていますし、外観もきれいで女性でも入りやすいクリニックではないでしょうか。

こちらのクリニックの特徴は、土曜日・日曜日の診療も行っていることです。
日曜日の一般外来が行われているクリニックは福島県でも多くありません。
平日は仕事をしているためなかなか病院やクリニックには行けないという人でも通院しやすいクリニックです。

エイズ検査に関する詳細は、直接クリニックに確認してください。
http://www.myclinic.ne.jp/tydoc/pc/index.html

会津クリニック

福島県会津若松市にある、泌尿器科と腎臓病の専門クリニックです。
主に泌尿器科疾患の診療が行われていますが、男性不妊や性病に関する診療も行われています。

こちらのクリニックも第1・2・5週の日曜日の診療を行っているため、平日にエイズ検査を受けることができない人におすすめです。
ただし、泌尿器科は土曜日の診療が行われていません。
エイズ検査に関する詳細は、直接クリニックに確認してください。

会津クリニック
http://www17.plala.or.jp/aizu-cl/index1.html

桜井産婦人科医院

福島県郡山市にある、女性のための産婦人科クリニックです。
妊婦健診はもちろんの事、思春期外来やがん検診、性病の検査なども行われています。

こちらのクリニックは男性の立ち入り禁止となっており、婦人科を受診する女性の不安を和らげてくれるよう配慮されています。
エイズ検査に関する詳細はまず電話で相談してください。
土曜日の診察は再診のみとなっています。

桜井産婦人科医院
http://www.sakurai-cl.net

こちらで紹介した病院やクリニック以外にも、福島県内にある14ヶ所のエイズ治療拠点病院や、泌尿器科・婦人科・性病科の診療を行っている病院やクリニックでもエイズ検査が行われている場合があります。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所