山形県にあるエイズ検査を行っている保健所や病院を紹介します。
エイズ検査を受けに行くことは恥ずかしいことではありません。
感染したかもしれないと思っている人は、感染したかもしれないと思っている日から3ヶ月(検査方法によっては2ヶ月)以降にエイズ検査を受けに行きましょう。

山形県内の各保健所

山形県内でエイズ検査が行われている保健所は、村山保健所、最上保健所、置賜保健所、庄内保健所の4ヶ所です。
いずれも即日検査で、無料、匿名でエイズ検査を受けることができます。
予約が必要な保健所もあるため、エイズ検査の日時をあらかじめ電話で確認しておきましょう。

山形県の保健所で行われているエイズ検査は、平日週1回の日中のみです。
夜間検査は行われていません。
ただし、エイズ検査普及週間や世界エイズデーには夜間まで検査時間を延長していることもありますのでサイトをチェックしてみてください。

山形県ホームページ
http://www.pref.yamagata.jp

渡部泌尿器科内科医院

山形県鶴岡市にある医院です。
泌尿器科をメインの診療としていますが、内科診療も行っており子供からお年寄りまで通いやすい雰囲気のある医院です。

性病科はありませんが、性病の検査や治療も行っています。
エイズ検査に関する費用や検査方法については、直接問い合わせてください。

渡部泌尿器科内科医院
http://www.myclinic.ne.jp/nabeuro/pc/index.html

エイズ治療拠点病院

山形県にあるエイズ治療拠点病院でもエイズ検査を受けることができます。
山形県立中央病院、米沢市立病院、山形県立新庄病院、山形県立河北病院など全部で9ヶ所の公立病院が指定されています。
エイズ検査から治療までを行っているため、もしエイズ検査で陽性が出た場合も早期から継続して治療することができます。

匿名での検査はできませんし、エイズ検査の料金以外にも別途費用がかかる場合もあります。
予約制ですが、大規模な病院のために待ち時間も長くなってしまうことがあります。

エイズ治療・研究開発センター
http://www.acc.ncgm.go.jp/foothold/tohoku.html

セントラルクリニック

山形県山形市にある女性特有の悩み解消のためのクリニックです。
診療内容は、美容の悩みから性病まで幅広いため年齢問わず多くの女性が訪れています。
泌尿器科では男性の目も気になるのでエイズ検査を受けに行きづらい、という女性でもこちらのクリニックであれば通院しやすいでしょう。

エイズ治療拠点病院とも連携しているため、もしエイズ検査だけでなく治療ということになっても安心です。
エイズ検査の検査方法や費用についてはクリニックに問い合わせてください。

セントラルクリニック
http://www.central-clinic.jp/index.html

紹介した山形県内の保健所や病院だけでなく、泌尿器科や婦人科の診療を行っているクリニックでもエイズ検査が行われている場合があります。
もし泌尿器科や婦人科も近くに少ないという場合は、別の医療機関を紹介してもらえる場合もありますので一度最寄りの病院に相談してみましょう。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所