エイズ感染の疑いがある場合には、エイズ検査を受けに行きましょう。
エイズかどうかは採血だけで検査可能ですし、スクリーニング検査であれば数十分で結果がわかる検査方法もあります。
今回は石川県でエイズ検査ができる保健所や病院を紹介します。

石川県内の保健所

石川県内の9ヶ所の保健所・保健福祉センター・地域センターでエイズ検査を行っています。
金沢市保健所と石川県内4ヶ所の保健福祉センターでは夜間検査も定期的に行われているため仕事終わりにもエイズ検査を受けることができます。
地域センターでは月1回の通常検査のみとなっています。

即日検査は金沢市保健所と保健福祉センターで行なわれていますが日程はそれぞれ異なっているため、石川県のホームページで確認してください。
石川県内の保健所・保健福祉センター・地域センターでのエイズ検査は匿名、無料で行なわれていますが予約制となっていますので確認してください。

石川県ホームページ(エイズ情報)
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/kenkou/aids/aids.html

力丸医院

石川県金沢市にある皮膚科・泌尿器科・性病科の診療を行っている医院です。
力丸医院は、石川県内で性病科診療を行っている数少ない医療機関の中の1軒です。
大通りから住宅地に入る道沿いにあり、看板も「皮膚科・泌尿器科」とだけ書いてありますので女性でも安心して受診できます。

アットホームな医院で、土曜日の午前中の診療も行われています。
エイズ検査に関しての詳細は、直接問い合わせてください。

力丸医院
http://www2.spacelan.ne.jp/~rikimaru/

レディースクリニックゆう

石川県金沢市にある産科・婦人科・内科診療を行っているクリニックです。
がん検診や不妊治療、更年期外来の診療もあり年齢問わず多くの女性が受診しているクリニックです。

レディースクリニックゆうの大きな特徴は、女性医師による診察が行われていることです。
石川県内で、女性医師による産婦人科の診療が行われている医療機関は多くありません。
婦人科の病院には行きづらいという女性にも、安心して受診することができるかもしれません。

エイズ検査はブライダルチェックの1項目として行われています。
ブライダルチェックですので、パートナーと一緒に検査することも可能です。
詳細についてはクリニックに問い合わせてください。

レディースクリニックゆう
http://www.clinicyu.com

金沢中央クリニック

男性泌尿器科の診療を行っているクリニックで、石川県金沢市にあります。
こちらのクリニックはエイズ検査の他にもデリケートな悩みを抱えている多くの人が診療を受けに訪れます。
そのため診療の時だけでなく待合室も個室になっており、他の患者と顔を合わさないような配慮がされています。

診療は土・日曜日・祝日にも行われており、石川県内では珍しく休日の診療が行われているため平日はなかなか受診する機会がない人も通いやすいでしょう。
保険診療外となっており、エイズ検査は10000円です。
エイズ検査のみの場合は診察料や初診料は不要です。

金沢中央クリニック
http://www.kanazawa-chuoh.com/mens/

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所