エイズに感染したかもしれないと思ったら、エイズ検査を受けに行きましょう。
今回は新潟県でエイズ検査を行っている施設を紹介します。

新潟県内の保健所

新潟県内の保健所では、無料、匿名でエイズ検査検査を行っています。
新潟県内にある13ヶ所の保健所すべてでエイズ検査が行われていますので、検査を希望する人は最寄りの保健所に相談してみましょう。

保健所では、月1回の頻度で夜間のエイズ検査も行われています。
前日までに予約をしておく必要がある保健所もありますので、確認しておきましょう。

新潟市保健所ではさらに、月1回の土曜日のエイズ検査が行われており、けんこう広場ROSAぴあにて毎週火曜日の夜間検査も実施しています。
村上保健所では平日毎日エイズ検査を行っており、新潟県内で最も検査を行っている頻度が高い保健所です。

新潟県ホームページ(エイズ・HIV相談)
http://www.pref.niigata.lg.jp/kenko/1196266600292.html

小新女性クリニック

新潟県新潟市にある婦人科診療を行っているクリニックです。
女性医師の診察もあり、土曜の午前診療もありますのでエイズ検査を受けたい女性には受診しやすいクリニックでしょう。

初診の場合には事前に電話予約する必要があります。
エイズ検査に関する詳細は、クリニックに直接問い合わせてください。

小新女性クリニック
http://www.kosinjosei.com

上野クリニック新潟医院

男性泌尿器科の診療や治療をメインとしたクリニックで、新潟県新潟市にあります。
新潟駅から近く、アクセスしやすいクリニックです。
看板にも診療科などは書いておらずプライバシーにも配慮されています。

エイズ検査の費用は、診察費2000円と検査費が10000円となっています。
自費診療ですので検査費は少々高額となっていますが、電話相談は男性による24時間対応となっており土日も開院しているため仕事で忙しい人には相談、受診しやすいクリニックでしょう。
保健所や近くのクリニックでは知り合いに会わないか不安だという人にも、おすすめのクリニックです。

上野クリニック新潟医院
http://www.ueno.co.jp/phimotic/map/niigata.html

紹介した保健所やクリニック以外にも、新潟県内の泌尿器科や婦人科の診療を行っている医療機関でエイズ検査を行っているところもあります。
エイズ検査の頻度が低い医療機関の場合、受付や待ち時間などのプライバシーへの配慮に欠ける可能性もあります。

ですので、医療機関でエイズ検査を受ける場合は検査を行う頻度の高いもしくは定期的に検査を受ける患者が受診している医療機関を選ぶと良いでしょう。

他にも新潟県内のエイズ治療拠点病院でもエイズ検査が行われています。
健診や人間ドッグの際にもエイズ検査が可能な医療機関もあります。

最寄りにいずれの医療機関もないという場合は、新潟県内にある保健所に電話相談してみましょう。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所