神奈川県ではエイズ検査を行っている保健所や医療機関が多くありますので、今回はその一部を紹介します。
エイズに感染したかもしれないと不安に思っている人は、エイズ検査を受けるようにしましょう。

神奈川県内の保健所

神奈川県内にはエイズ検査を匿名、無料で行っている保健所があります。
横浜市と川崎市内各区の保健センター、神奈川県内のその他9ヶ所の市内の保健所でエイズ検査が行われています。
エイズ検査を行っていない保健所もありますので、最寄りの保健所に問い合わせてください。

保健所でのエイズ検査は週1回の平日日中に行われています(相模原市保健所は土曜日の検査、横須賀保健所は夜間検査あり)。
また、多くの保健所では予約制でエイズ検査を行っているため事前に予約しておく必要があります。

神奈川県ホームページ(エイズ情報トップページ)
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f7037/

神奈川県実施のエイズ検査

神奈川県内の保健所で行われているエイズ検査は平日に行われているため、仕事の都合で検査を受けに行くことが困難な人も多いでしょう。
そういった人でもエイズ検査を受けやすくするため、神奈川県では月1回の日曜検査や対象者限定のエイズ検査を隔月で行っています。

日曜日の即日検査は、厚木YMCAにて100人限定でエイズ検査を行っています。
無料、匿名、予約不要で当日先着順に受付となっています。

対象者限定のエイズ検査とは、日本語に不慣れな人やゲイ・バイセクシャルの男性を限定とした検査です。
検査場所は横浜駅近くにある神奈川県民センター内で、予約制です。
それぞれの予約方法はサイトに記載されていますので、手順に沿って予約してください。

神奈川県ホームページ(HIV検査)
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6943/

横浜市、川崎市の休日・夜間検査

横浜市、川崎市の保健所では平日しかエイズ検査は行われていませんが、それぞれの市が行っている休日・夜間検査を紹介します。
横浜市では、結核予防会中央健康相談所で毎週土曜日の午後に即日検査が行われています。
第2・4日曜日は予防医学協会中央診療所で即日検査、毎週火曜の夜間検査は横浜AIDS市民活動センターで行われています。

川崎市は川崎市検査・相談室にて毎週日曜日に予約不要でエイズ検査を行っています。
検査が休みの日もありますので、事前に確認してから行くことをお勧めします。

横浜市ホームページ(HIV・AIDSについて)
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/hokenjo/genre/kansensyo/hiv.html
川崎市ホームページ(エイズ検査)
http://www.city.kawasaki.jp/350/page/0000017295.html

東條ウイメンズクリニック上大岡

神奈川県横浜市の上大岡駅近くにある婦人科の診療を中心に行っているクリニックです。
グループ病院やクリニックと提携して、妊娠や出産の他にも様々な婦人科疾患の治療を行っています。
エイズ検査のために保健所や泌尿器科を受診することに抵抗がある女性には、とても受診しやすいクリニックでしょう。

エイズ検査は自費診療となっており料金は3000円です。
即日検査を行っているため、当日に検査結果を知ることができます。

東條ウイメンズクリニック
http://www.tojowomens-kamioooka.com

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所