エイズなんて自分には関係ないと思っている人も多いかもしれませんが、近年では若者が突然エイズを発症するという症例も増えてきています。
HIVに感染したかもしれないと不安に思っている人は、ぜひエイズ検査を受けに行きましょう。
今回は岐阜県内でエイズ検査ができる保健所や病院を紹介します。

岐阜県内の各保健所

岐阜県内の保健所では、無料、匿名でエイズ検査を行っています。
また岐阜県の保健所で行なわれているエイズ検査方法は、採血したのち1時間で結果がわかる方法で
すので検査当日に結果を知ることができます。
エイズ検査を受けるタイミングとしては、感染した疑いのある日から3ヶ月以上後と鳴っています。

岐阜県内にある8ヶ所すべての保健所でエイズ検査が行われています。
平日日中の検査は月に2回、夜間検査は恵那・中濃保健所を除く6ヶ所の保健所で月1回行われています。

保健所でのエイズ検査は平日のみで、土・日曜日・祝日には行われていません。
また、完全予約制となっていますので予め保健所に電話予約しておく必要があります。

岐阜県ホームページ(エイズ 相談や検査)
http://www.pref.gifu.lg.jp/kodomo/kenko/kansensho/11223/aids-advice.html

操健康クリニック

岐阜県岐阜市にあるクリニックで、一般内科と健診や人間ドッグなどの診療をメインとして行っています。
こちらのクリニックでは性病の診療が行われており、プライバシーを配慮し一般外来と別のフロアで診療が行われています。

エイズ検査を含め性病の診療は、保険診療外で受ける場合は匿名での検査が可能となっています。
エイズ検査だけであれば初診料込みで6200円となっていますが、再検査が必要となれば別料金がかかります。

エイズ検査は予約制となっていますので、事前に予約しておく必要があります。
土曜日の午前中の診療も行われています。

操健康クリニック
http://www.docmisao.jp/dock/ningen.html

三和皮フ科

岐阜県各務原市にある皮膚科の診療を行っているクリニックです。
子どもから高齢者まで幅広い年齢層の方々が診察に訪れています。

多くは皮膚科診療を希望する患者さんですが、性病科の診療も行っておりエイズ検査も行っています。
エイズ検査に関する詳細はクリニックに問い合わせてください。

三和皮フ科
http://miwahifuka.org

西野町クリニック

岐阜県岐阜市にあるクリニックです。
こちらのクリニックでは、性病科の他にも消化器内科や小児科、リハビリテーション科など様々な診療を行っています。
ですので、周囲をあまり気にすることなく病院を訪れることができます。

クリニックでエイズ検査も行われているようですが、詳細は問い合わせてください。

西野町クリニック
http://www2.plala.or.jp/ryochann/

清水皮膚科

岐阜県大垣市にある、性病科のあるクリニックです。
診療科は皮膚科がメインで、岐阜県内でも雰囲気の良さが口コミで評判となっているクリニックです。
性病科はありますが、エイズ検査に関しては直接問い合わせてください。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所