長野県でエイズ検査を行っている保健所や病院を紹介します。
エイズ検査を受けに行くのは恥ずかしいとか、料金やプライバシーの面で不安もあるかもしれません。
ですが、匿名可能な場合や無料でのエイズ検査を受けることができる場合もあるので参考にして下さい。

長野県内の各保健所

長野県内11ヶ所の保健所でエイズ検査を受けることができます。
保健所でのエイズ検査は、平日のみ、匿名、無料、予約制で行われています。

長野県内の保健所でのエイズ検査は、当日に結果を知ることができる即日検査を採用しています。
一部の保健所、また事前相談での状況によっては通常検査も行っていますので各保健所に確認してください。
夜間検査は、飯田保健所では行われていませんがその他長野県内の保健所では月1回の頻度で行われています。

長野県ホームページ(エイズ)
http://www.pref.nagano.lg.jp/kenko/kenko/kansensho/aids/index.html

さがみ屋泌尿器科クリニック

長野県松本市にある女性医師による診察を行っている泌尿器科です。
平成21年に開院したクリニックで、清潔感があり病院とは思えないようなおしゃれな外観ですので女性やカップルでも受診しやすいのではないでしょうか。

エイズ検査は保険診療外での扱いになります。
診察料と検査料が必要となりますが、詳細はクリニックに問い合わせてください。

さがみ屋泌尿器クリニック
http://www.sagamiya-clinic.jp/index.php

つるた泌尿器科

長野県須坂市にある泌尿器科です。
こちらでのエイズ検査は保険診療外で行われています。
初診料2820円とエイズ検査料金2870円が必要となります。

保険診療外の検査に関してはエイズ検査以外にも料金説明がしっかり掲載されています。
土曜日の午後診療も行われていますので、平日の日中は仕事を休むことができない人にも受診しやすいのではないでしょうか。

つるた泌尿器科
http://tsurutauroclin.com/index.html

まさのメディカルクリニック

まさのメディカルクリニックは、長野県北佐久郡軽井沢町にある美容と健康に関する診療を行っています。
アンチエイジングや美肌外来などもありますが、一般的な婦人科や泌尿器科の診療も行っています。

休診日は日曜祝日のみで、午後8時まで診療を行っていますが泌尿器科を含む一般外来は月・水・金・土(午前)曜日のみの予約優先となっています。
エイズ検査に関する詳細についても、クリニックに問い合わせてください。

まさのメディカルクリニック
http://masano-mc.jp/index.html

こちらで紹介した医療機関や保健所の他にも、長野県内のエイズ治療拠点病院でもエイズ検査が行われています。
検査は有料で、匿名での検査も不可ですが、もし陽性となった場合には継続して治療を行うことができます。
また泌尿器科や婦人科の診療を行っている医療機関でもエイズ検査を行っている場合がありますので、最寄りの医療機関に問い合わせてみることもお勧めします。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所