エイズに感染したかもしれない、と不安に思ったらエイズ検査を受けに行きましょう。
近年、突然エイズを発症するという人も増えてきていますので、心当たりがない人も、特定のパートナーがいるという人も一度受けてみることをおすすめします。
今回は山梨県でエイズ検査ができる保健所や病院を紹介します。

山梨県内の各保健所

山梨県内には5ヶ所の保健所と支所があります。
それぞれの保健所・支所で無料、匿名のエイズ検査が定期的に行われています。
検査日程は平日のみとなっていますが、山梨県内では5ヶ所の保健所すべてで夜間検査も定期的に行われています。

日中の検査は、峡東保健所と富士・東部保健所では平日毎日エイズ検査を行っています。
その他の保健所では週1~2回となっています。
夜間のエイズ検査は、どの保健所も月1~2回の頻度で行われています。
山梨県内の保健所でのエイズ検査は、予約制となっていますので予め予約をしておく必要があります。

山梨県ホームページ(エイズの相談・検査・医療体制について)
https://www.pref.yamanashi.jp/kenko-zsn/44_095.html

鈴木・野村泌尿器科クリニック

山梨県甲府市にある泌尿器科のクリニックです。
泌尿器科は男性が多く受診するイメージがあるかもしれませんが、こちらのクリニックでは女性や子供の泌尿器疾患の診療も行われています。
性病に関しては主に男性の診療を行っているようですので、女性の診療やエイズ検査の詳細に関してはクリニックに問い合わせてください。

鈴木・野村泌尿器科クリニック
http://hinyokika.suzuki-nefuro.jp

いしだ女性クリニック

山梨県富士吉田市にあるクリニックですが、産婦人科だけではなく女性専門の一般内科や女性泌尿器科の診療が行われています。
いわば、女性の体の多くの悩みをサポートしてくれる総合診療を行っているクリニックでしょう。
ショッピングセンター内にあるクリニックですので、目立つことなく受診することができるかもしれません。

エイズ検査に関する詳細は、クリニックに問い合わせてください。

いしだ女性クリニック
http://www.ishida-jyosei.com/index.html

近藤医院

山梨県南アルプス市にある、主に皮膚科の診療を行っているクリニックです。
泌尿器科と性病の診療も行っているようです。
土曜日の午前診療が行われていますが、エイズ検査に関しての詳細はクリニックに問い合わせてください。

山梨県内には、紹介した他にも泌尿器科や婦人科の診療を行っている医療機関でエイズ検査を行っている場合があります。
また、健診や人間ドッグのオプションとしてエイズ検査を行っている医療機関もあります。
感染が気になるけれどエイズ検査に行くことは抵抗があるという人は、まず保健所の無料電話相談を利用してみることもおすすめです。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所