エイズに感染したかもしれないと思ったら、恥ずかしがらずにエイズ検査を受けに行きましょう。

匿名や無料でエイズ検査を行っている施設もあります。
今回は福井県のエイズ検査ができる保健所や病院をまとめました。

福井県内の各保健所(健康福祉センター)

福井県内の保健所は、健康福祉センターという名称となっており県内に6ヶ所あります。
この6ヶ所の健康保健福祉センターでエイズ検査は行われています。
福井県丹南健康福祉センターは鯖江庁舎と武生庁舎それぞれでエイズ検査を行っています。

健康保健福祉センターでのエイズ検査は、匿名・無料で行われています。
通常検査の場合は予約不要、平日の日中に検査が行われていますが日時の詳細はそれぞれのセンターにより異なるため確認してください。

即日検査は当日中に検査結果を知ることができます。
福井県内の健康福祉センターでは福井・二州健康福祉センターのみで行われており、予約制となっています。
夜間検査は福井・丹南(鯖江庁舎)健康福祉センターにて月1回の頻度で行われています。

福井県ホームページ(エイズについて)
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kenkou/aidskensa.html

斎藤病院

斎藤病院は、福井県鯖江市にある総合病院です。
こちらの病院では性感染症内科・外科の診療が行われており、エイズを含む性感染症の専門的な診療を受けることができます。

性感染症担当の診察室や受付の有無はサイトに記載されていません。
受付方法やエイズ検査の詳細に関しては、直接病院に問い合わせてください。

斎藤病院
http://higashiyamakai.org/s_top/

根上レディースクリニック

福井県福井市にある産婦人科・小児科の診療を行っているクリニックです。
土曜日の午前中の診療も行われています。
性病検査も婦人科診療の一部として行われていますが、エイズ検査詳細はクリニックに問い合わせてください。

根上レディースクリニック
http://negami-clinic.jp/index.html

相木病院

相木病院は福井県越前市にある総合病院です。
こちらの病院では土・日曜日の診療があるほか、月~土曜日は午後7時まで診療を行っているため、仕事をしている人にもとても通いやすい病院です。
診療科目には性病科が含まれていますが、エイズ検査の詳細については病院に問い合わせてください。

相木病院
http://www.myclinic.ne.jp/aiki/pc/index.html

こちらで紹介した福井県内の医療機関以外にも、性病科はもちろん泌尿器科や婦人科の診療を行っているところであればエイズ検査ができる可能性があります。

医療機関では基本的には有料となりますが、保険外診療の扱いとなったり匿名でエイズ検査を受けることが可能な場合もありますので、医療機関に問い合わせてみることもおすすめします。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所