エイズ検査を受ける事に抵抗がある人も多いかもしれませんが、早期発見が早期治療につながりエイズ発症を遅らせる事ができます。
エイズに感染したかもしれないと思っている人やブライダルチェックにエイズ検査を考えている人は、ぜひエイズ検査を受けてみましょう。
京都府でエイズ検査を行っている保健所や病院を紹介します。

京都府内の保健所

京都府内の保健所では、匿名・無料でのエイズ検査を行っています。
エイズ検査を行っている京都府内の保健所は京都市内の各区保健センター11ヶ所とその他の地域の8ヶ所の保健所です。

京都市内の保健所では、平日の週1回定期的にエイズ検査を行っており予約不要となっています。
夜間検査は下京保健センターで月2回行われており、こちらは予約制となっています。
京都府内その他の地域でのエイズ検査は、予約制で平日の日中のみ(週1回)となっています。

京都府内では無料・匿名で休日の即日検査も行っています。
京都工場保健会にて、第1・3土曜の16~18時に予約制でエイズ検査を行っていますので、仕事などで平日の検査に行くことができない人はこちらが便利です。

京都府ホームページ(府保健所等におけるエイズ検査案内)
http://www.pref.kyoto.jp/kentai/s-hc.html

保科医院

京都府京都市内の繁華街にある医院です。
飲食店街が多く夜になると賑わっていますが、日中は人通りも多くありませんので比較的入りやすいでしょう。

エイズ検査は保険診療外で行っています。
検査料金は通常検査であれば3000円、即日検査の場合は4000円となっています。

保科医院
http://www.hoshina-iin.com

ささきクリニック

京都市右京区にある婦人科診療を行っているクリニックです。
一般的な婦人科診療や不妊症、がん検診などを行っており妊婦検診などは行っていないクリニックです。

こちらではエイズ検査は保険外診療で行われています。
検査料金は2500円となっており、その他の性病とセットで検査することも可能です。
予約制となっていますので、事前に電話予約をしておく必要があります。

ささきクリニック
http://sasaki-cli.com

北村クリニック

京都市内の四条烏丸にある男性泌尿器科専門のクリニックです。
男性不妊症や前立腺がんの検診や治療、性病関連の治療や検査などを行っています。
電車やバスのアクセスも便利ですので、京都府内各地からでも受診しやすいのではないでしょうか。

エイズ検査に関する詳細はクリニックに問い合わせてください。

北村クリニック
http://kitamura-health.com/index.html

紹介した医療機関の他にも、京都府内のエイズ治療拠点病院でもエイズ検査を行っています。
また、泌尿器科や婦人科、健診や人間ドッグなどを行っている医療機関でもエイズ検査を行っている場合があります。
保険診療外であれば匿名での検査が可能な場合もありますので、医療機関に直接問い合わせてみることもオススメです。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所