エイズに感染したかもしれないと不安に思っている人は、エイズ検査を受けに行きましょう。
滋賀県内でエイズ検査をしている保健所や病院を紹介します。

滋賀県内の保健所

滋賀県内の保健所では、無料・匿名でのエイズ検査を行っています。
医療機関でのエイズ検査料金は多くの場合数千円ほどかかり、匿名でのエイズ検査ができない場合もあります。
エイズ検査の料金や、プライバシーに不安を持っている人は保健所での検査をお勧めします。

滋賀県内には保健所は7ヶ所の保健所が有り、すべての保健所でエイズ検査を予約制で行っています。
検査は当日に結果がわかる即日検査で、月1~2回の頻度で行っています。
滋賀県の保健所では夜間や休日の検査は行っていないため、検査日が祝日の場合は日程が変更になる場合もありますので事前に検査日時は確認してください。

滋賀県ホームページ(HIV/AIDS)
http://www.pref.shiga.lg.jp/e/kenko-t/hiv/kensa.html

青地うえだクリニック

産婦人科、内科、外科の診療を行っているクリニックで、滋賀県大津市にあります。
内科診療の中で感染症や健診が行われていますが、婦人科診療と合わせてブライダルチェックや性感染症の検査を受けることも可能です。
産婦人科は月・水・金曜日のみ19時まで診療が行われていますので、仕事帰りでも受診しやすいのではないでしょうか。

エイズ検査に関する詳細は、クリニックに問い合わせてください。

青地うえだクリニック
http://www.aoueda-cl.com/index.html

本郷クリニック

滋賀県大津市にある泌尿器科、腎臓内科の診療を行っているクリニックです。
JR大津京駅前のロータリー内にあるため、とてもアクセスしやすい立地にあります。
性病に関しては男性のみの診療となっていますので、女性のエイズ検査に関しては問い合わせてください。

土曜午前の診療や、月・火・木曜日の20時半まで診療が行われているため、仕事帰りや休みの日にも受診しやすいクリニックです。
エイズ検査の料金や検査方法に関してはクリニックに確認してください。

本郷クリニック
http://www.hongoh-clinic.com/index.html

尾松医院

滋賀県草津市にある泌尿器科、皮膚科の診療を行っている医院です。
美容皮膚科の診療も行っているため、女性でも受診しやすいでしょう。
エイズ検査に関する詳細は、問い合わせてください。

尾松医院
http://www.omatsuiin.jp/index.html

紹介した医療機関の他にも、泌尿器科や婦人科、総合病院や健診機関など滋賀県内でエイズ検査を行っている医療機関はたくさんあります。
エイズ検査を受けたいと思っている人は、恥ずかしがらずにまず医療機関に問い合わせてみることもお勧めします。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所