三重県内でエイズ検査を行っている保健所や病院を紹介します。
エイズ検査をすることに抵抗がある人も多いかもしれませんが、施設によっては匿名や無料でのエイズ検査が可能な場合もあり、プライバシーに対する様々な配慮がなされている場合もあります。
エイズ感染が気になっている人はぜひエイズ検査を受けに行きましょう。

三重県内の保健所

三重県の保健所でのエイズ検査は、匿名、無料で受けることができます。
健康保険証を利用せずにエイズ検査を行いますので、検査の記録が送られてくることもありません。

三重県には9ヶ所の保健所があり、四日市市では毎週水曜、その他の保健所では火曜日にエイズ検査を行っています。
松阪・尾鷲・熊野保健所では隔週の火曜日に通常検査のみとなっています。

夜間検査は四日市市・津・伊勢保健所で月1回行っていますので日中の検査に行くことが困難な人はこちらを利用してください。
三重県内の保健所では、休日や祝日のエイズ検査は行っていません。
また、予約制となっているエイズ検査もありますので事前に電話やホームページで確認してください。

三重県ホームページ(エイズ対策)
http://www.pref.mie.lg.jp/YAKUMUS/HP/86591012624.htm

うめだクリニック

三重県伊勢市の泌尿器科と皮膚科の診療を行っているクリニックです。
泌尿器科診療の中で性病の診療も行われています。
土曜日の午後の診療が行われているので、平日は仕事で病院に行けない人でもエイズ検査を受けに行きやすいでしょう。

エイズ検査の料金や検査方法といった詳細は、クリニックに問い合わせてください。

うめだクリニック
http://www.umedaclinic.net/index.html

山田クリニック

三重県四日市にある山田クリニックは、皮膚科・泌尿器科の他にもメディカルエステやレーザー脱毛なども行っているクリニックですので男女問わず検査を受けに行きやすいクリニックです。
泌尿器科の診療として性病の検査が行われており、予約不要です。
あらかじめ問診票などもダウンロードできるので、症状や検査に関して窓口で説明する必要もなく受付がスムーズにできます。

性病検査の際は男性医師のみで行われ看護師は立ち会わない、という配慮もされています。
エイズ検査に関する詳細はクリニックに問い合わせてください。

山田クリニック
http://www.yokkaichi-yamadaclinic.com

たじま泌尿器科皮フ科

三重県津市にあるアットホームな雰囲気のクリニックです。
性病の診療は泌尿器科の診療として行われています。
予約不要で、土曜日の診療も行われています。

エイズ検査に関しての詳細はクリニックに直接問い合わせてください。

たじま泌尿器科皮フ科
http://www.myclinic.ne.jp/turology/pc/index.html

三重県内で性病科の診療を行っている医療機関は多くありませんが、エイズ検査は泌尿器科や婦人科の診療として行っている場合もありますので直接問い合わせてみることもお勧めします。
また、三重県内のエイズ治療拠点病院や公立の総合病院などでもエイズ検査を行っている場合がありますので問い合わせてみてください。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所