エイズに感染したかもしれないと思った時には、エイズ検査を受けに行きましょう。
エイズは、早期発見・早期治療により発症を遅らせることができます。
今回は愛知県内でエイズ検査を行っている保健所や病院を紹介します。

愛知県内の保健所

愛知県内の保健所では、エイズ検査を無料・匿名で行っています。
愛知県内には、豊橋市、岡崎市、豊田市に各1ヶ所、名古屋市各区内、その他の地域に12か所の保健所があります。
ただし愛知県内の保健分室ではエイズ検査は行われていないので注意してください。

保健所によって検査日程は異なっていますが、多くの保健所では毎週1回の平日日中にエイズ検査を行なっています。
夜間検査は、半田、衣浦東部(刈谷)、名古屋市千種区・中区、岡崎市、豊田市でおよそ月1回の頻度で行われています。
豊田市、岡崎市、豊橋市、名古屋市の他の地域の保健所ではエイズ検査が行われていない期間もありますので事前に確認しておくことをお勧めします。

アンチエイズインフォメーション(HIV抗体検査の受付日時)
http://www.pref.aichi.jp/kenkotaisaku/aids/test/hclist.htm

栄サンサンサイト検査・相談室

特定非営利活動法人HIVと人権・情報センターが運営するエイズ検査室です。
愛知県でも数少ない休日(毎月第2・4日曜日)にエイズ検査を受けることができる施設です
匿名、無料でのエイズ検査で当日に結果を知ることができます。

栄サンサンサイト検査・相談室では完全予約制で、検査前説明から結果告知まで全て個室で行われます。
検査日が休日であることや、携帯からでも予約ができることもあり気軽にエイズ検査を受けることができるのではないでしょうか。
会場は、愛知県名古屋市中区にあるナディアパーク・デザインセンタービルです。

栄サンサンサイト検査・相談室
http://www.npo-jhc.com/sakae-kensa/index.htm

飯塚クリニック

愛知県安城市にある泌尿器科のクリニックです。
木、土、日曜日の他の曜日には19時まで診療を行っていますので、仕事で日中は受診できない人にも通いやすいのではないでしょうか。

こちらのクリニックでは保険診療外でエイズ検査を行っており、匿名での検査も可能です。
検査結果は30分ほどで判定できますので、何度も病院に行く必要がありません。
エイズ検査の金額などについてはクリニックに確認してください。

飯塚クリニック
http://www.myclinic.ne.jp/iizuka_c/pc/index.html

土方クリニック宮田医院

愛知県名古屋市にあるクリニックで、内科、小児科、皮膚科、性病科の診療を行っています。
こちらのクリニックでは平日20時まで診療を行っています。
ただし性病科の診療を行っていない時間帯もありますので、事前にホームページか電話で確認してください。

エイズ検査に関する詳細はクリニックに問い合わせてください。

土方クリニック宮田医院
http://hijikata-clinic-miyata.jp

はちすかクリニック

性病や泌尿器科全般の診療を行っているクリニックで、愛知県刈谷市にあります。
木曜日は休診となっていますが、土曜・日曜日の午前中の診療もありますので気になった時にエイズ検査を受けに行きやすいクリニックでしょう。
エイズ検査に関する詳細はクリニックに問い合わせてください。

はちすかクリニック
http://www.myclinic.ne.jp/hachicl/pc/index.html

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所