岩手県でエイズ検査をしている保健所や病院を紹介します。
エイズ検査に行くことは抵抗があるという人も多いかもしれませんが、早期発見が早期治療や感染拡大の予防にもつながります。
エイズの感染が気になる人は、感染した疑いのある日から3ヶ月以降にエイズ検査を受けましょう。

岩手県内にある保健所

岩手県内の10ヶ所の保健所で匿名、無料のエイズ検査を行っています。
エイズ検査は採血だけで検査が可能です。

岩手県内の保健所の中では、一関・宮古・久慈・盛岡市保健所では当日に検査結果がわかる即日検査を実施しています。
その他の保健所では結果通知は1週間~10日後となる通常検査を行っています。

岩手県内の多くの保健所は予約制でエイズ検査を実施していますので、あらかじめ保健所に電話予約をする必要があります。
月1~2回、平日日中に検査を行っていますが、県央保健所では月2回の日中と月1回の夜間検査を行っています。

岩手県ホームページ(HIV・エイズに関する検査及び相談について)
http://www.pref.iwate.jp/iryou/kenkou/aids/002205.html

赤坂病院/h3>

岩手県盛岡市にある病院です。
泌尿器科、性病科、皮膚科を中心とした診療に一般内科・歯科などの診療も行っており入院施設もあります。
平日の5時までの診療と、土曜日の午前中の診療が行われています。

エイズ検査に関する詳細は、病院に問い合わせてください。

赤坂病院
http://www.akasakahospital.com

見分森・丸田クリニック

岩手県奥州市にある婦人科のクリニックです。
見分森公園の近くにあり、院内の風景も緑があふれています。

こちらのクリニックは産科の診療は行っておらず、一般婦人科や検診、不妊症や思春期などを対象とした診療が行われています。
性病に関する診療も行われていますが、エイズ検査に関する詳細はクリニックに問い合わせてください。

見分森・丸田クリニック
http://marutaclinic.com/index.html

星が丘瀬川皮膚科クリニック

岩手県花巻市にある、皮膚科の診療をメインに行っているクリニックですが性病を含む泌尿器科の診療も行っています。
院内の待合室は明るく清潔感があり、年齢・男女問わず受診しやすいでしょう。

土曜日の午前診療もありますので、平日は仕事でエイズ検査に行く機会がないという人も受診しやすいのではないでしょうか。
エイズ検査に関する詳細はクリニックに問い合わせてください。

星が丘瀬川皮膚科クリニック
http://www.ictnet.ne.jp/~derjura-sega721/index.html

紹介した医療機関の他にも、岩手県内にあるエイズ治療拠点病院でもエイズ検査が行われています。

有料での検査となり、匿名での検査は不可ですがもし陽性だった場合にも継続して早期に治療が始められることがメリットと言えます。

またその他にも、性病科はもちろん泌尿器科や婦人科のある医療機関や健康診断を行っている施設でもエイズ検査が行われている場合がありますので問い合わせてみてください。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所