島根県でのエイズ感染者は全国的に見ても少ないですが、誰にでも感染する可能性のある病気です。
エイズは早期治療により発症を遅らせることができますが、そのためには早期発見が大切です。
早期発見には、現時点では採血によるエイズ検査を受けるしか方法はありません。

早期発見、早期治療のためにエイズ検査を受けることはとても大切です。
島根県でエイズ検査を行っている保険所や病院を紹介します。

島根県内の保健所

島根県内の保健所では匿名、無料でエイズ検査を行っています。
エイズ検査の方法は採血で、当日に検査結果を知ることができる即日検査を行っています。
確実な判定のために、エイズに感染した(疑いのある)日から3ヶ月以上経ってから検査を受けてください。

島根県内の保健所は7ヶ所あります。
隠岐保健所は隠岐の島町と西ノ島町で行っており、随時検査予約を行っています。
松江保健所では月に4回、その他島根県内の保健所では月2回のエイズ検査を行っています。

島根県内の保健所では夜間、休日のエイズ検査は行っていません。
また、即日検査で偽陽性や陽性となった場合には確認のための再検査が行われます。

島根県ホームページ(HIV検査一覧)
http://www.pref.shimane.lg.jp/medical/yakuji/kansensyo/aids/hivkensa.html

三原医院

島根県出雲市にある産婦人科と泌尿器科の診療の他にも検診なども行われている医院です。
性病に関する検査や治療、ブライダルチェックなども行われています。
エイズ検査に関する詳細は直接問い合わせてください。

三原医院
http://www.mihara-cl.com/index.html

雲南なごみクリニック

島根県雲南市にある皮膚科、泌尿器科の診療と人工透析を行っているクリニックです。
泌尿器科診療の中で性病の検査や治療を行っています。
診療時間が火曜と土曜の午前午後、その他は予約制で隔週の木曜日のみとなっています。

エイズ検査に関する詳細はクリニックに問い合わせてください。

雲南なごみクリニック
http://unnan-nagomi.jp/index.html

KAZUKIプライベートクリニック

島根県松江市にある、主に美容形成外科の診療を行っているクリニックです。
性病検査については保険診療外で行われています。
エイズ検査の料金や検査方法などの詳細については、クリニックに確認してください。

KAZUKIプライベートクリニック
http://www.kazuki-pc.com/index.html

尾添産婦人科医院

島根県出雲市にある産科と婦人科の診療を行っている医院です。
妊娠、出産に関わる診療だけでなく思春期や更年期を支援する診療を行っています。
エイズ検査に関する詳細は直接問い合わせてください。

尾添産婦人科医院
http://www.ozoe-clinic.com/index.html

紹介した医療機関の他にも、島根県内にはエイズ拠点病院や対策協力医療機関に選定された病院があります。
その中には県立病院や市立病院、赤十字病院や国立病院機構医療センターなども多く含まれています。
最寄りのクリニックでエイズ検査を行っていない場合や保健所での検査が困難な場合には、こういった病院にエイズ検査が可能か問い合わせてみてください。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所