エイズは、早期治療により発症を遅らせることができます。
ですが近年、エイズ検査をした時点ではすでに発症しているという症例も増えてきています。

自分には関係のない病気だと思わず、エイズ検査を多くの人が受けることが大切です。
今回は鳥取県でエイズ検査を受けることができる保健所や病院を紹介します。

鳥取県内の保健所

鳥取県内の保健所では無料、匿名でエイズ検査を受けることができます。
鳥取県内には鳥取・倉吉・米子保健所の3ヶ所の保健所があり、各保健所で定期的にエイズ検査を行っています。
米子保健所で隔週で行われている通常検査は予約不要ですが、その他の保健所でのエイズ検査においては予約が必要となりますので事前に電話予約してください。

鳥取県内の保健所では夜間や休日のエイズ検査は行っておらず、すべて平日の日中の検査となっています。
その他にもエイズに関する電話相談なども無料で行っています。

鳥取県ホームページ(保健所検査のお知らせ)
http://www.pref.tottori.lg.jp/156640.htm

西尾医院

鳥取県鳥取駅近くにある皮膚科・性病科の診療を行っている医院です。
平日の診療は木曜を除いて午後のみ、土曜日の診療は午前中となっています。

大通りに面していますが、性病科という看板はありませんので安心して病院に行くことができます。
エイズ検査に関する詳細は電話で確認してください。

西尾医院
http://nttbj.itp.ne.jp/0857266335/index.html

わたなべクリニック

鳥取県鳥取市にある腎臓・泌尿器科の診療を主に行っているクリニックです。
診療範囲は幅広いため年齢・性別問わず多くの人が病院を訪れています。

性病に関する検査や治療は随時行われています。
性病の診療の際はプライバシーに配慮し、医師と患者のみで行われます。
エイズ検査詳細に関してはクリニックに問い合わせてください。

わたなべクリニック
http://www.watacli.jp/site/index.html

井田レディースクリニック

鳥取県米子市の産婦人科クリニックです。
婦人科診療内で性病の検査が行われております。
エイズ検査に関しては、クリニックに問い合わせてください。

井田レディースクリニック
http://www.ida-lc.com/index.html

この他にも鳥取県内では婦人科や泌尿器の診療を行っている医療機関や、エイズ診療拠点病院や協力医療機関など多くの医療機関でエイズ検査を行っています。
ホームページには詳細が掲載されていないことも多いので、直接医療機関に問い合わせてみることをお勧めします。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所