エイズは自分とは関係ないと思っている人も多いかもしれませんが、近年では特定のパートナーがいてもエイズを発症する人が増加しています。
また、早期に治療を開始することにより発症を遅らせることもできるようになってきました。

心当たりがある人もない人もエイズ検査を受けに行きましょう。
今回は奈良県でエイズ検査を受けることができる保健所や病院を紹介します。

奈良県内の保健所

奈良県内には郡山、中和、吉野、内吉野、奈良市の5ヶ所の保健所があり、その全ての保健所でエイズ検査を行っています。
奈良県内の保健所でのエイズ検査は匿名、無料で行っていますが事前に電話連絡が必要となっています。

いずれの保健所も、夜間検査や休日のエイズ検査は行っていません。
奈良県では1つの保健所の管轄地域が広範囲となっており、住んでいる地域が保健所から遠くて検査に行くことが困難な場合には保健所の無料電話相談を利用することもお勧めします。

奈良県ホームページ(エイズ対策関連情報)
http://www.pref.nara.jp/20235.htm

くずもとファミリークリニック

奈良県北葛城郡上牧町にあり、子どもから高齢の方まで通える地域のかかりつけ医として親しまれているクリニックです。
エイズ検査に関しては自費診療で行われており、検査料金は3240円です。

日曜日は休診、水・土曜日は午前診のみとなっており当日予約も可能です。
エイズ検査に関する詳細はクリニックに確認してください。

くずもとファミリークリニック
http://www.kuzumoto-clinic.net/index.html

好川婦人科クリニック

奈良県生駒市にある婦人科のクリニックです。
不妊治療、一般婦人科治療、その他婦人科検診なども行っています。

こちらのクリニックでのエイズ検査は、ブライダルチェックや婦人科感染症チェックなどの検診のオプションとして検査できます。
すべて自費診療となっておあり、エイズ検査単独を希望する場合はクリニックに問い合わせてください。

好川婦人科クリニック
http://www1.kcn.ne.jp/~chap-lin/index.html

寺崎クリニック

奈良市の近鉄奈良駅近くにある皮膚科・泌尿器科の診療を行っているクリニックです。
性病に関する検査や治療も行っています。
エイズ検査に関してはクリニックに直接問い合わせてください。

寺崎クリニック
http://www.terasaki-clinic.com/page1

この他にも奈良県内には、エイズ治療拠点病院の市立奈良病院と奈良県立医科大学付属病院でも有料でエイズ検査を行っています。
また、婦人科や泌尿器科の診療を行っている最寄りのクリニックや病院でもエイズ検査を行っている場合がありますので、直接問い合わせてみることもお勧めします。
エイズ検査を含む性病に関する診療を受ける場合には、プライバシーに特別配慮される場合もありますので事前に電話で確認しておくことが良いかもしれません。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所