日本では近年、体調不良で病院を受診するとエイズを発症していたという症例が増加してきています。
特定のパートナーがいる場合にもこのような状況になる可能性があるのです。

いきなりエイズを発症する前に、エイズ検査を受けに行きましょう。
今回は兵庫県でエイズ検査を行っている保健所や病院を紹介します。

兵庫県内の保健所

兵庫県内の保健所では、無料・匿名でエイズ検査を行っています。
病院でのエイズ検査は有料で、匿名での検査はできない場合もあります。
プライバシーや金銭面での不安がある人には保健所でのエイズ検査をお勧めします。

兵庫県内の保健所では神戸市内に10ヶ所、その他16ヶ所でエイズ検査が行われています。
神戸市内の保健所では毎週1回の夜間検査と毎月指定の土曜日の検査が行われています。
姫路市保健所では、月2回の平日と隔月1回の夜間に検査を行っています。

尼崎市は平日(日中)毎日、西宮市は毎月1回の平日検査と隔月1回の夜間検査、その他の地域は月2回の平日検査のみとなっています。
兵庫県内の保健所は地域によってエイズ検査の日程が様々ですので、事前に保健所かホームページで
確認しておくようにしましょう。

兵庫県ホームページ(HIV・エイズに関する情報)
https://web.pref.hyogo.lg.jp/hw12/hw12_000000004.html

石川クリニック

兵庫県神戸市の御影駅近くにある泌尿器科のクリニックです。
こちらでは当日に結果を知ることができるエイズ検査を行っています。
完全予約制となっているため、事前に電話予約する必要があります。

月・火・水・金曜日の午後7時までの診療を行っていますが、場合によっては休診などの可能性もあります。
エイズ検査の料金に関してもクリニックに問い合わせてください。

石川クリニック
http://www.geocities.jp/ishikawacl/index.html

おのえ泌尿器科

兵庫県JR尼崎駅から徒歩5分の距離にある泌尿器科のクリニックです。
性病検査は泌尿器科の診療範囲で行われており、事前に電話予約する必要があります。

エイズ検査は保険診療外で行われており、料金は初診3150円とエイズ検査料金3150円となっています。
保険診療外での検査を希望する人は、電話予約の際に伝えておきましょう。

おのえ泌尿器科
http://www.onoeiin.com

雅レディースクリニック

兵庫県神戸市灘区にある婦人科のクリニックです。
女性医師による診察ですので、女性にとっては検査を受けに行きやすいのではないでしょうか。
男性のエイズ検査に関してはクリニックに確認してください。

こちらのクリニックでは保険診療外でのエイズ検査を受けることができます。
検査料金は、診療費用2000円とエイズ検査費1500円がかかります。
匿名検査が可能かなどエイズ検査に関する詳細はクリニックに確認してください。

雅レディースクリニック
http://miyabi-lc.com

兵庫県内でエイズ検査を行っている施設を紹介しましたが、この他にも泌尿器科や婦人科、健診を行っている医療機関や施設でエイズ検査を行っている場合があります。
保険診療外でのエイズ検査が可能な場合は、匿名での検査が可能な場合もあります。
エイズ検査を受けたいけれど近くに病院がない、という場合には最寄りのクリニックに問い合わせてみるか保健所に相談してみましょう。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所