エイズは早期に治療を始めると、発症を遅らせることができる病気になりました。
感染後早期に治療を開始するには、エイズ検査を受け早期発見することがとても大切です。

近年、エイズ検査ができる施設は増えてきていますので気になる人も特に感染を気にしていなかった人もエイズ検査を受けに行きましょう。
徳島県内でエイズ検査を行っている施設を紹介します。

徳島県内の保健所

徳島県内にある保健所では、エイズ検査を匿名、無料で実施しています。
感染の可能性がある人は、感染したかもしれないという日から3ヶ月以上過ぎてからエイズ検査を受けに行きましょう。

徳島県内では6ヶ所の保健所でエイズ検査を行っています。
検査日程は徳島・阿南保健所では週1回、吉野川・美波・美馬・三好保健所では月に2回の平日日中となっています。
夜間検査は徳島県内では徳島保健所のみで偶数月に1回です。

徳島県内の保健所は休日のエイズ検査を行っていません。
また、検査は全て即日検査となっています。
詳細はホームページを確認するか保健所に問い合わせてください。

徳島県ホームページ(徳島県HIV/エイズ対策)
http://www.pref.tokushima.jp/docs/2013112700148/

宇都宮皮膚泌尿器科

徳島県徳島市にある皮膚・泌尿器科の診療を行っている医療機関です。
エイズ検査に関しては泌尿器科での診療となります。

土曜日の18時まで診療が行われているため、平日はなかなか病院に行くことができない人にも受診しやすい病院です。
エイズ検査に関する詳細は病院に問い合わせてください。

宇都宮皮膚泌尿器科
http://www.utsunomiya-clinic.jp/index.html

ルナウイメンズクリニック

徳島県板野郡北島町にある婦人科クリニックです。
産科の診療は行われていますが、妊婦健診のみで分娩は行っていません。
婦人科診療ではがん検診や更年期外来、ブライダル健診など幅広い年齢の女性の悩みに対応しています。

ブライダル検診は男性メニューもあるため、パートナーと一緒に検査を受けることも可能です。
エイズ検査単独でも可能か、また料金などの詳細に関してはクリニックに問い合わせてください。

ルナウイメンズクリニック
http://luna-wc.com/index.htm

しんくら女性クリニック

徳島県徳島市にある産婦人科、内科の外来診療を行っているクリニックです。
こちらのクリニックでは女性医師による診察が行われているため、泌尿器科や性病科の受診に抵抗があるという女性にお勧めします。

土曜日の診療は18時まで行われています。
事前に電話予約してから受診することをお勧めします。
エイズ検査に関する詳細は直接クリニックに問い合わせてください。

しんくら女性クリニック
http://shinkurajyosei-clinic.jp/index.html

紹介した医療機関の他にも、徳島県内にある6ヶ所のエイズ治療の拠点病院でもエイズ検査を実施しています。
最寄りの性病科はもちろん、泌尿器科や婦人科の診療を行っている医療機関でもエイズ検査を行っている場合がありますので直接医療機関に問い合わせてみてください。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所