エイズは感染してもすぐにはわかりにくい病気ですが、早期発見することで発症を遅らせる治療を早期から開始することができます。

エイズ検査を受けることは恥ずかしいことではなく、多くの人が積極的にエイズ検査を受けることはとても大切なことです。
今回は山口県でエイズ検査を行っている保健所や病院を紹介します。

山口県内の保健所

山口県内では9ヶ所の保健所で採血によるエイズ検査を行っています。
保健所でのエイズ検査は原則として無料、匿名です。

下関市立下関保健所では、1週間後に結果通知となる通常検査が週1回行われています。
その他山口県内の保健所では、当日に結果を知ることができる即日検査を行っています。
日中検査は月1~2回、夜間検査は山口健康福祉センター防府支所を除くすべての保健所で定期的に行われています。

山口県内の保健所では休日検査は行われていません。
保健所でのエイズ検査に関する詳細日時に関してはホームページを確認してください。

山口県感染症情報センター
http://kanpoken.pref.yamaguchi.lg.jp/jyoho/page5-4.html

わだ泌尿器科クリニック

山口県宇部市の泌尿器科診療を行っているクリニックです。
性病に関する診療はプライバシーを配慮して、半個室で医師と患者の一対一での診察になります。
看護師も同室しません。

また受付で詳しく話したくない場合には「医師に直接話します」と伝えるだけでも受付できます。
エイズ検査に関する内容や検査料金については電話で問い合わせてください。

わだ泌尿器科クリニック
http://wada-uro.com

藤野産婦人科

山口県下関市にある産科、婦人科のクリニックです。
婦人科の診療の中で性病に関する診療も行われています。
エイズ検査に関する詳細や男性のエイズ検査に関してはクリニックに問い合わせてください。

藤野産婦人科
http://www.tip.ne.jp/fujino/

大塚医院

大塚医院は山口県下関市で80年以上の歴史のある医院で、診療科は泌尿器科、性病科、皮膚科です。
美容皮膚科の診療も行っていますので、男女問わず多くの患者さんが来院されています。
エイズ検査に関する詳細は電話かホームページのメールフォームから問い合わせてください。

大塚医院
http://otsuka-clinic.com

山口県内では、紹介した医療機関の他にもエイズ治療拠点病院でも有料のエイズ検査を行っています。
性病科だけでなく最寄りの泌尿器科や婦人科診療を行っている医療機関でもエイズ検査を行っている場合がありますので、ぜひ問い合わせてみてください。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所