エイズは、早期発見により発症を遅らせることができます。
早期発見のためには現時点では血液検査でエイズ検査を行うことしか手段はないため、感染の疑いがある人は早期にエイズ検査を受けることが大切です。

今回は岡山県でエイズ検査を行っている保健所や病院を紹介します。

岡山県内の保健所

岡山県内の保健所では、無料、匿名でのエイズ検査を行っています。
医療機関でのエイズ検査の場合には有料となり、匿名での検査ができない場合もありますのでエイズ検査は保健所で受けることをお勧めします。

岡山県内では11ヶ所の保健所でエイズ検査を行っています。
予約制となっていますので、事前に日程を確認して電話予約しておく必要があります。

岡山市・倉敷市保健所では週1回以上のエイズ検査を行っており、岡山県内のその他地域の保健所では月1~2回の頻度となっています。
岡山県内での夜間検査は岡山市保健所のみとなっており、休日のエイズ検査は行われておりません。

岡山県内の保健所で行なわれているエイズ検査の詳細日程についてはホームページを確認してください。

岡山県ホームページ(おかやまエイズ感染防止作戦)
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-7846.html

岡山県内のエイズ治療拠点病院

岡山県内には10ヶ所のエイズ治療拠点病院があります。
主に大学病院や国立病院機構医療センターや赤十字病院などの大規模な病院となっており、エイズ患者に対する治療や感染者のケアを行う病院です。
予約制となっており、病院によっては検査日時が決まっていますが多くの病院では平日毎日検査を受け付けています。

検査料金は一律1000円となっていますが、原則としては匿名での検査は不可となっています。
即日検査ですので、当日に検査結果を聞くことができ何度も通院する必要がありません。
川崎医科大学附属病院、川崎医科大学附属川崎病院では土曜日のエイズ検査も行っています。

岡山県ホームページ(おかやまエイズ感染防止作戦)
http://www.pref.okayama.jp/page/detail-7846.html

岡山中央クリニック

岡山県岡山市にある泌尿器科、形成外科の診療を行っているクリニックです。
岡山駅から徒歩3分という立地から、岡山県内各地から多くの人が診療を希望して訪れるクリニックです。

岡山中央クリニックでのエイズ検査は保険診療外で行われており、検査料金は10500円となっています。
休日も診療が行われていることや、待合室が個室になっているため他の患者と顔を合わせることがない点から、安心して受診できるという人も多いのではないでしょうか。

岡山中央クリニック
http://www.okayama-chuoh.com/index.html

腎・泌尿器科くにとみ医院

岡山県倉敷市にある泌尿器科の専門クリニックです。
排尿に関するトラブルや男性性機能や男性の更年期障害の治療、また性病に関する診療も行っています。
基本的には予約制となっていますので、事前に電話予約しておく方が待ち時間も少なくなり検査もスムーズでしょう。

エイズ検査に関する詳細はクリニックに問い合わせてください。

腎・泌尿器科くにとみ医院
http://www.megaegg.ne.jp/~kunitomi-clinic/index.html

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所