エイズ発症は早期の治療により遅らせることができますが、そのためには早期にエイズ検査を受けることが大切です。
今回は熊本県内でエイズ検査を行っている保健所や病院を紹介します。
匿名で検査できる施設もありますので、恥ずかしがらずにエイズ検査を受けに行きましょう。

熊本県内にある保健所

熊本県内の保健所ではエイズ検査を無料、匿名で行っています。
エイズは現時点では血液検査でしか感染しているか否かを知ることができません。
保健所では採血により当日に結果を知ることができる即日検査でエイズ検査を実施しています。

熊本県内では、熊本市保健所とその他の10ヶ所の保健所でエイズ検査を行っています。
熊本市保健所では平日毎日、エイズ検査を実施しており午前中は予約不要の通常検査、午後は予約制での即日検査となっています。
夜間検査は月2回、日曜検査は月1回行われています。

熊本県内その他地域の保健所では、平日週1回の日中検査と月1回の夜間検査を行っています。
検査日程や予約方法、検査手順については熊本県ホームページを確認してください。

熊本県ホームページ(保健所で実施している検査について)
http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_2620.html

永知医院

熊本県熊本市西区の心療内科、皮膚科、性感染症内科の診療を行っているクリニックです。
平日は昼休みを挟んだ18時まで、土曜日は13時まで診療が行われています。
エイズ検査に関する詳細は電話にてお問い合わせください。

永知医院
http://www.yuri0721papa.com

あいこう泌尿器科・内科クリニック

熊本県熊本市にあるクリニックで、性病科の診療も行われています。
エイズを含む性病に関する内容は病院とはいえ話しにくい問題ではありますが、そのようなプライバシーに配慮してこちらのクリニックでは遮音性のある部屋で診療が行われています。
検査や治療だけでなくカウンセリングにも力を入れているクリニックでもあります。

エイズ検査に関する詳細は、クリニックに直接問い合わせてください。

あいこう泌尿器科・内科クリニック
http://www.aikou-clinic.jp/index.html

池田クリニック

熊本県合志市にある泌尿器科と婦人科の診療を行っているクリニックです。
泌尿器科は男性医師、婦人科は女性医師による診療が行われています。
性病の診療はどちらでも行われています。

性病の検査はブライダルチェックとしてエイズ検査も含まれており、男女ともに受けることが可能です。
エイズ検査単独での検査を希望する場合はクリニックに相談してください。

池田クリニック
http://www.ikedaclinic.com/index.html

熊本県内には、紹介した医療機関の他にも婦人科や泌尿器科の診療内でエイズ検査を行っている場合があります。
医療機関によっては保健所でのエイズ検査を勧めている場合もありますので、事前に確認してください。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所