エイズ検査を受けることに抵抗がある人や、自分には関係ない病気だから検査をしないという人も多いかもしれません。
しかしエイズは誰にでも感染し突然発症する可能性もあるので、定期的にエイズ検査を行い感染を早期に知ることがとても大切です。

今回は長崎県でエイズ検査を行っている保健所や病院を紹介します。
ぜひエイズ検査を受けましょう。

長崎県の保健所

長崎県内にある保健所で無料、匿名でエイズ検査を受けることができます。
事前に電話で予約しておく必要があります。
エイズに感染した可能性がある日から3ヶ月以上経過してから検査を受けに行きましょう。

長崎県内には10ヶ所の保健所があります。
保健所でのエイズ検査は主に平日の日中に行われていますが、長崎県内の佐世保市・西彼・県央・県北保健所では月1~隔月1回程度の夜間検査も行っています。
五島・上五島・壱岐・対馬保健所では検査日程は決まっておらず、予約時に調整するシステムとなっています。

保健所によってエイズ検査日程や検査の種類が異なっていますので、ホームページや電話で確認してから予約してください。

長崎県ホームページ(エイズ相談・検査)
http://www.pref.nagasaki.jp/object/kenkaranooshirase/oshirase/75045.html

長崎県医療政策課による休日エイズ検査

長崎県のエイズ対策として、毎月1回土曜日のエイズ検査を実施しています。
予約不要で、即日検査を行っています。

検査場所は長崎市栄町にあるハシモト耳鼻咽喉科医院で行われており、17~19時半までに受付をしています。
問い合わせは長崎県医療政策課に電話してください。

長崎県ホームページ(エイズ相談・検査)
http://www.pref.nagasaki.jp/object/kenkaranooshirase/oshirase/75045.html

さかぐち泌尿器科

長崎県長崎市の泌尿器科診療を行っているクリニックです。
一般的な泌尿器科の診療だけでなく、小児泌尿器科や性病に関する診療も行っています。

当日予約も可能で、土曜日の午前診療も行っています。
エイズ検査に関する詳細は直接問い合わせてください。

さかぐち泌尿器科
http://itp.ne.jp/ap/0958491900/

やすひウィメンズヘルスクリニック

長崎県長崎市にある婦人科のクリニックです。
こちらのクリニックに在籍する医師は全て女性で、スタッフも全て女性です。
エイズ検査を受けることや泌尿器科の受診に抵抗がある女性にはとても受診しやすいクリニックです。

エイズ検査に関しては保険適応にて約2000円前後となっています。
匿名、保険診療外でのエイズ検査を希望する場合にはクリニックに問い合わせてください。

やすひウィメンズヘルスクリニック
http://www.y-yasuhi.com/index.html

紹介した医療機関の他にも、婦人科や泌尿器科の診療を行っている医療機関でエイズ検査を行っている場合があります。
また、長崎県内に3ヶ所あるエイズ治療拠点病院でもエイズ検査を行っています。
感染が気になる場合には、最寄りの医療機関や保健所に電話相談してみましょう。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所