エイズは特別な症状がないため感染後も放置する人が多く、治療が遅れてしまいエイズ発症につながってしまいます。
エイズは早期に発見できれば発症を遅らせることができるので、定期的にエイズ検査を受けましょう。
今回は佐賀県内でエイズ検査を行っている保健所や病院を紹介します。

佐賀県内の各保健所

佐賀県内にある保健所では、無料、匿名でエイズ検査を行っています。
医療機関でのエイズ検査は有料となり匿名での検査も不可である場合もあるため、費用やプライバシーが守られるか不安な場合には保健所でのエイズ検査をお勧めします。

佐賀県内には5ヶ所の保健所でエイズ検査が行われています。
検査を受ける場合には、正確に判定するために感染の可能性がある日から3ヶ月以降に検査を行ってください。
検査方法は即日検査ですので、採血後約1時間で結果を知ることができます。

佐賀県内では鳥栖・伊万里保健福祉事務所では平日の週1回昼間にエイズ検査が行われています。
佐賀中部保健福祉事務所では週1回の昼間と月2回の夜間、唐津・杵藤保健福祉事務所では週1回の昼間と月1回の夜間にエイズ検査を行っています。

佐賀県ホームページ
https://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1019/kansen/_63632.html

産婦人科なかなみクリニック

佐賀県佐賀市の婦人科診療がメインのクリニックですが、性感染症婦人科という診療科を設けて性病に関する診療も行っています。
事前にホームページから問診票をダウンロードして持参すると、受付や診療もスムーズです。
エイズ検査に関する詳細はクリニックに問い合わせてください。

産婦人科なかなみクリニック
http://nakanami-cl.com

いとうクリニック

佐賀県鳥栖市にある泌尿器科診療を行っているクリニックです。
性病に関する診療も行っており、午後7時まで診療を行っています。
エイズ検査に関する詳細はクリニックに問い合わせてください。

いとうクリニック
http://www.mikku.co.jp/itou/index.htm

なかおたかこクリニック

佐賀県武雄市にある泌尿器科の診療を行っているクリニックです。
こちらのクリニックの特徴は、女医による診療が行われており医師以外のスタッフも全て女性であるということです。

泌尿器科の受診には抵抗があるという女性にとってはとても受診しやすいクリニックです。
もちろん男性でも受診することができます。
エイズ検査に関する詳細はクリニックに問い合わせてください。

なかおたかこクリニック
http://nakaouro.jp/index.html

紹介した医療機関の他にも、佐賀県内でエイズ治療拠点病院に指定された病院や婦人科・泌尿器科の診療を行っている医療機関でもエイズ検査を行っている場合があります。
検査料金や匿名での検査が可能かどうかなど、電話で問い合わせてみましょう。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所