エイズは発症を遅らせることのできる病気ですので早期に発見することが大切です。
エイズの早期発見のために血液検査によるエイズ検査を定期的に受けましょう。
今回は愛媛県でエイズ検査を行っている保健所や病院を紹介します。

愛媛県内の各保健所

愛媛県だけではありませんが、各都道府県にある保健所では無料、匿名でのエイズ検査を定期的に実施しています。
医療機関の自費診療の場合は匿名が可能な場合もありますが、料金は医療機関により異なり検査費用や診察料、初診料などを含めると数千円となる場合もあります。
保健所でのエイズ検査は無料ではありますが医療機関と同程度の信頼性もあります。

愛媛県内では7ヶ所の保健所でエイズ検査を行っています。
その中でも松山市保健所では検査頻度が一番多く、毎週1回の昼間検査と月1回の夜間検査が行われています。
愛媛県内その他の保健所では、毎週1回の昼間検査のみとなっています。

検査日程は保健所により異なるため、事前にホームページや電話で日程を確認してください。
また、四国中央保健所と松山市保健所でのエイズ検査は予約制となっていますので注意してください。

愛媛県ホームページ(AIDSについて)
http://www.pref.ehime.jp/h25500/kenkou/kansen/jouhou/jouhou01.html

小田ひ尿器科

愛媛県松山市にある泌尿器科専門のクリニックです。
人工透析を行っていたり通所リハビリテーションを開設していますが、泌尿器科での一般的な診療も行われています。

性病の診療も行われており、土曜日の午前診療もあります。
エイズ検査に関する詳細は小田ひ尿器科に直接問い合わせてください。

小田ひ尿器科
http://www.oda-clinic.jp

増田泌尿器科

増田泌尿器科は愛媛県伊予市にある泌尿器科専門のクリニックです。
排尿障害や不妊症、性病などの診療を行っています。
エイズ検査に関する詳細は問い合わせてください。

増田泌尿器科
http://masuda-clinic.net

正岡産婦人科

愛媛県松山市の産婦人科のクリニックで、妊婦健診は行われていますが分娩は行われていません。
性病やエイズ検査に関しては婦人科診療の範囲で診療しています。

性病の検査は保険診療外での検査が可能ですが、適応があれば保険診療とすることも可能です。
性病の検査は各種3000~12000円と大きく異なるため、エイズ検査の料金に関しては直接問い合わせてください。

正岡産婦人科
http://www.masaoka-cl.com

愛媛県内にあるエイズ治療拠点病院

エイズの専門的な診療を行う病院が各都道府県にはあり、エイズ治療拠点病院として指定されています。
多くの病院は大学病院であったり総合病院や医療センターで、県内各地に存在しています。
愛媛県内にはこのエイズ治療拠点病院として18ヶ所の病院が指定されています。

このエイズ治療拠点病院では、エイズ検査から治療、患者や家族の精神的なサポートなどを行っています。
大規模な病院が多く、エイズ検査は有料となり匿名での検査も不可である場合が多いですが、検査で陽性であった時には速やかに治療を始めることができます。

エイズ治療・研究開発センター
http://www.acc.ncgm.go.jp/foothold/chugoku_shikoku.html

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所