近年、潜伏期間が短くエイズを発症したのちに感染が発覚するという事例が増加してきています。
エイズは早期に発見できれば発症を遅らせることができますので、発症前の早い段階で発見することが大切でありそのためにはエイズ検査を早期に受けることが大切となります。

今回は高知県でエイズ検査を行っている保健所や病院を紹介します。
ぜひこの機会にエイズ検査を受けてみましょう。

高知県にある各保健所

高知県内の保健所では定期的にエイズ検査が行われています。
保健所でのエイズ検査は匿名、無料で受けることができ、住所を聞かれることもありません。
最寄りの保健所では知り合いに会うかもしれないという不安がある人は、離れた地域の保健所でエイズ検査を受けることも可能です。

高知県内では6ヶ所の保健所や福祉保健所でエイズ検査を行っています。
高知市保健所では毎週1回の昼間検査と、月1回の夜間検査を行っており昼間の検査は予約不要です。
高知県内のその他の地域では、月2回の昼間検査と月1回の夜間検査が行われておりすべて予約制となっていますので事前に電話予約が必要です。

また、高知県で行われているエイズ検査は結果がわかるまでに1週間かかる通常検査となっており、検査後に再度結果を聞くために保健所に行く必要があります。
電話での結果通知は行っていません。

高知県ホームページ(エイズ対策)
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/130401/hiv.html

小林レディスクリニック

小林レディスクリニックは、高知県高知市にある婦人科診療を行っているクリニックです。
不妊治療は行われていますが、妊婦検診やお産は行われていません。

エイズ検査は保険診療となる場合もありますが、保険診療外での検査も可能です。
初診料が1000~2000円必要な場合もありますが、エイズ検査料金は保険診療外で3000円です。

小林レディスクリニック
http://koba-lc.gr.jp/index.html

島崎クリニック

高知県高知市で泌尿器科、皮膚科、性病科などの診療を行っているクリニックです。
こちらでは土曜日の診療も16時まで行われています。
午前診療は予約制となっていますので事前に電話予約の必要があります。

エイズ検査に関しての詳細はクリニックに問い合わせてください。

島崎クリニック
http://nobuyuki.shigoto.bz/index.htm

高知高須病院

高知県高知市にある高知高須病院は、泌尿器科や人工透析を主に診療している病院です。
土曜日は休診となっており、泌尿器科の診療は予約制となっていますのであらかじめ電話予約する必要があります。
エイズ検査の詳細は病院に問い合わせてください。

高知高須病院
http://www.takasuhp.or.jp/index.html

紹介した医療機関は高知県高知市にあるばかりですが、その他の地域でも性病科はもちろん泌尿器科や婦人科の診療を行っている診療所などでもエイズ検査を行っている場合があります。
また、健診や人間ドッグを行っている医療機関や施設でもエイズ検査をオプションとして追加できる場合もあります。
エイズ検査を受けたいけれど近くの医療機関でエイズ検査が可能かどうかわからない場合には、医療機関に直接問い合わせるか高知県内の保健所に電話相談してみましょう。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所