沖縄県内では近年、新規エイズ患者や感染者が増加傾向にあります。
エイズ発症や感染を抑えるためには、感染から早期にエイズ検査を行うことが大切です。

沖縄県内でエイズ検査を行っている保健所や病院を紹介します。
ぜひ定期的にエイズ検査を行うことをお勧めします。

沖縄県内にある保健所

沖縄県内にある6ヶ所の保健所では、定期的にエイズ検査を実施しています。
保健所のエイズ検査は原則、無料で匿名でのエイズ検査を受けることができます。
沖縄県内の保健所の多くは、当日中に結果を知ることのできる即日検査ですので何度も保健所を訪れる必要はありません。

沖縄県では中部保健所と那覇市保健所で、月1回の頻度で夜間のエイズ検査も行っています。
休日の検査はなく、検査日程は平日のみとなっています。
世界エイズデーの前後には通常の検査に加えて夜間検査が拡充されている場合もあります。

保健所のエイズ検査は、宮古保健所のみ予約が必要ですがその他の保健所では予約不要です。
およそ週1~3回の頻度でエイズ検査を実施していますので、ぜひエイズ検査を受けに行きましょう。

沖縄県感染症情報センター(HIV/エイズ、その他の性感染症について)
http://www.idsc-okinawa.jp/HIVAIDS.html

なしろハルンクリニック

沖縄県浦添市にある泌尿器科クリニックです。
予約制ではありますが土曜日の午後の診療も行われています。
初診受付も可能ですので、知り合いに会いたくない、待ち時間を短くしたいという人には便利です。

エイズ検査の詳細についてはクリニックに確認してください。

なしろハルンクリニック
http://www.nashiroharn.com/index.html

ヒルズガーデンクリニック

沖縄県那覇市にある泌尿器科の診療を行っているクリニックで、排尿障害や悪性腫瘍の診療などに加え性病に関する検査も行っています。
エイズ検査に関しては、保険診療外での検査となっています。
初診料3000円に加え、エイズ検査料が2500円となっています。

エイズ検査の種類や、匿名での検査が可能かどうかなど詳細についてはクリニックに問い合わせてください。

ヒルズガーデンクリニック
http://www.hillsgc.jp

ゆいクリニック

沖縄県沖縄市の産婦人科クリニックです。
妊娠~分娩までのケアだけでなくがん検診や漢方診療、一般的な婦人科の診療も行われています。
エイズ検査は保険診療外での検査となっていますが、保険診療での検査も可能です。

料金は、初診料2820円にエイズ検査料2870円が必要となります。
郵送での結果通知も可能で、その際には追加で500円が必要です。
あらゆる性病のチェックとしてセットになっている検査もありますので、クリニックに問い合わせてみてください。

ゆいクリニック
http://www.yuiclinic.com
紹介した医療機関の他にも、沖縄県内にはエイズ治療拠点病院として3ヶ所の病院が指定されておりこれらの病院でもエイズ検査を行っています。
宮古島周辺の島々や八重山諸島などの離島では医療機関も少ないため、保健所でエイズ検査を受けることをお勧めします。
また、泌尿器科や婦人科診療を行っている医療機関でもエイズ検査を行っている場合もありますので最寄りの医療機関に問い合わせてみましょう。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所