エイズは同性愛者での感染症であるとか不治の病だと言われていましたが、現在では特定の異性のパートナーがいても感染する病気であり早期治療により発症を抑えられる病気となりました。
多くの人が定期的にエイズ検査を受けることにより、感染拡大を抑え発症も抑えることができるのです。

鹿児島県内でエイズ検査を行っている保健所や病院を紹介します。
感染の疑いがある人もそうでない人も、ぜひエイズ検査を受けに行きましょう。

鹿児島県内にある保健所

鹿児島県内にある14ヶ所の保健所で、エイズ検査を実施しています。
保健所でのエイズ検査は無料、匿名、当日中に結果を知ることのできる即日検査です。
検査を正確に行うために、感染の可能性がある日から3ヶ月以上経過してから検査を受けに行きましょう。

保健所での検査は、匿名ということだけでなくプライバシーに関して様々な配慮がされています。
保健所によって異なりますが待合室に仕切りがあったり、検査説明から結果説明まで他の受検者と会わないよう時間を設定してあったりします。

鹿児島県内の保健所の中では、鹿児島市保健所中央保健センターを除く13ヶ所の保健所で事前予約が必要となっているので各保健所に電話予約してください。
エイズ検査は平日の日中に随時行われており、詳細日時は予約時に確定します。

鹿児島市保健所中央保健センターでは予約不要です。
週1回の日中と、月1回の夜間にエイズ検査を実施しています。
詳細は鹿児島県、鹿児島市それぞれのホームページを確認してください。

鹿児島県ホームページ(エイズの予防について)
https://www.pref.kagoshima.jp/ae06/kenko-fukushi/kenko-iryo/kansen/aids/04006008.html

川原 腎・泌尿器科クリニック

鹿児島県姶良市にある泌尿器科診療と人工透析を行っているクリニックです。
性病科もあるため性病に関する診療も行われています。

予約制ではありませんが、事前に予約しておくと受付がスムーズでしょう。
エイズ検査に関する詳細はクリニックに問い合わせてください。

川原 腎・泌尿器科クリニック
http://www.kawahara.or.jp/index.php

福元クリニック

鹿児島県鹿児島市にある内科、泌尿器科の診療を行っているクリニックです。
2015年にリニューアルし、清潔感のある女性でも受診しやすいクリニックとなっています。
平日の午後診療は19時までおこなわれています。

性病に関する診療も行われていますが、エイズ検査に関する詳細はクリニックに問い合わせてください。

福元クリニック
http://fukumoto-clinic.jp

さとみクリニック

鹿児島県鹿児島市にある婦人科クリニックで、妊婦健診は行っていますが分娩の取り扱いはありません。
こちらのクリニックは女性医師による診療が行われていますので、女性には受診しやすいかもしれません。

性病の検査に関しては、ブライダルチェックも行われていますがエイズ検査単独での検査も可能です。
料金や検査の種類などはクリニックに問い合わせてください。
予約制ではありませんが、気になることがあれば事前に確認、予約しておいたほうがスムーズに検査を受けることができるでしょう。

さとみクリニック
http://satomi-clinic.com

鹿児島県内でエイズ検査を行っている医療機関のごく一部を紹介しました。
他にも、泌尿器科や婦人科診療を行っている医療機関でエイズ検査を実施している場合がありますので、問い合わせてください。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所