エイズ検査を受けることは恥ずかしいことではありません。
エイズ検査で感染を早期発見することにより、発症を抑えることができ自分の身を守ることにもつながります。
今回は大分県でエイズ検査を行っている保健所や病院を紹介します。

大分県内の保健所

大分県内の保健所では、エイズ検査を無料、匿名で受けることができます。
保健所に行くと知り合いに会うのではないかという不安がある人もいるかもしれません。
ですが名前や住所を知らせる必要はないため、大分県内のどこの保健所に検査を受けに行っても問題なく少し離れた地域の保健所で検査を受けることも可能です。

大分県内でエイズ検査を行っている保健所は7ヶ所で、大分市保健所を除いた6ヶ所の保健所では月2回の頻度で平日日中にエイズ検査を行っています。
北部保健所では不定期となっていますので注意してください。

大分市保健所では週1回の頻度で平日日中のエイズ検査を、月1回の頻度で夜間のエイズ検査も実施しています。
大分県内全ての保健所で、エイズ検査は予約制となっていますので事前に電話予約をする必要があります。
また、結果を当日中に知ることのできる即日検査を行っています。

大分県ホームページ(エイズ情報)
http://www.pref.oita.jp/soshiki/12200/eizu.html

大分県内にあるエイズ治療拠点病院

専門的なエイズ診療を行う病院として、エイズ治療拠点病院に指定された病院が全国各地にあります。
大分県内では、大分大学医学部附属病院、大分医療センター、大分県立病院、別府医療センター、西別府病院が指定されています。
また、HIV診察協力病院として17ヶ所の病院が指定されており、これらの病院でエイズ検査が可能です。

ただしこれらの病院の中には、紹介状がなければ受診できなかったり、初診料とは別に特定療養費を自費で支払う必要があったりする場合があります。
事前に電話やメールでエイズ検査が可能か確認しておきましょう。

大分県ホームページ(エイズ情報)
http://www.pref.oita.jp/soshiki/12200/eizu.html

田村皮ふ科

大分県大分市にある皮膚科、美容皮膚科、性病の診療を行っているクリニックです。
JR大分駅から徒歩5分の場所にあり、アクセスしやすいクリニックです。
美容皮膚科や一般的な皮膚疾患の診療も行われているので、男女年齢問わず受診しやすいクリニックです。

エイズ検査に関する詳細はクリニックに問い合わせてください。

田村皮ふ科
http://www.d-b.ne.jp/hifu/index.html

くぼたクリニック

大分県宇佐市にある泌尿器科の診療と人工透析を行っているクリニックです。
性病の診療については、男性のみとなっています。
エイズ検査に関する詳細はクリニックに問い合わせてください。

くぼたクリニック
http://www.kubotaclinic.net/_top/top.html#a1

紹介した医療機関の他にも、泌尿器科や婦人科の診療を行っている医療機関でエイズ検査を行っている場合があります。
ぜひ最寄りの医療機関に問い合わせてみてください。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所