かかった性病を教えてください。

16週の妊婦検診で、まさかのクラミジアが陽性反応でした。性病とは無縁だと思っていたので、とても驚きショックを受けました。私はお腹の子の父親が、初めての人であり、彼としか関係を持っていないため、まちがいなく彼からの感染だとしか考えられませんでした。

妊婦でクラミジアに感染していると、赤ちゃんを産む時に母子感染など良くないことが起こってしまうため、彼に対する悲しさと、赤ちゃんに対する不安と心配と、ショックさでインターネットでクラミジアについてたくさん検索したりしていました。

クラミジアの体験談を教えてください。

16週の妊婦検診で、まさかのクラミジアが陽性反応でした。性病とは無縁だと思っていたので、とても驚きショックを受けました。私はお腹の子の父親が、初めての人であり、彼としか関係を持っていないため、彼からの感染しか考えられませんでした。

元から彼は遊び人だったので、約2年前に一度別れ、その時に検査した私は陰性でしたので、その約2年前に彼が遊んでいたのだと思います。妊婦でクラミジアに感染していると、赤ちゃんを産む時に母子感染など良くないことが起こってしまうため、彼に対する悲しさと、赤ちゃんに対する不安と心配と、ショックさでインターネットでクラミジアについてたくさん検索したりしていました。

産婦人科では、クラリスロマイシン錠200mg(サワイ)という、1日朝夕食後に1錠2回飲む薬を、一週間分処方されました。3週間後に完治しているか再検査なので、ドキドキです。ですが、ちゃんと指示された通りに薬を飲めば治る病気なので、大丈夫と信じています。出産前に完治させれば赤ちゃんにも何も問題がないと知り、とっても安心しました。

私は、疲れたり身体が弱ったりしているとカンジタにもなりやすく、おりものの量やにおいや色もマチマチでしたので、自覚症状が全くありませんでした。クラミジアに感染すると、1~3週間で症状が出るらしいのですが、自覚症状がないまま来てしまったので、もはやいつ感染したのかもわかりません。

クラミジア検査は、妊婦検診の必須項目でして、無料になる券で検査することができました。妊婦検診がなければ、クラミジアに感染しているとは夢にも思っていません。完治させなければ、一生感染したままです。

妊婦検診があって本当によかったです。今わかって、本当によかったです。彼にも、泌尿器科へ行き検査して治療してもらいます。自覚症状がないほど怖いものはなく、放置しておくと大変なことになります。女性は不妊に繋がると知り、とても怖くなりました。私は妊娠前に感染していたのは確実なので、この子を授かれたのは本当に幸せなことです。

彼とは8年の付き合いなので、妊娠したことも奇跡のようにも思えます。コンドームなどの避妊具は、病気から自分を守るために必要で大切なものだと改めて思いました。

感染を避けるために使うのは、相手を信じていないことになるかもしれませんが、良く話合うのが大切です。今回、完治させ、心も身体もリフレッシュさせることは、これからずっと一緒にいる私と彼と赤ちゃんにとって、とっても良い機会だったと思います。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所