かかった性病を教えてください。

わたしがかかった性病はカンジタ膣炎です。
健康な女性でももっている常在菌が疲れやストレス、抵抗力がおちたりすると発症するらしいです。
そして再発をくりかえしやすい病気です。

ホルモンの変化でもなりやすいそうです。(生理中や妊娠中)
性交渉以外でもかかる性病なので誤解されやすいですが体内に存在している細菌がわるさをしてかゆみやおりものの変化がおこるようです。
ピルを飲んでいる人や妊娠中の人も多いようです。
私の場合は妊娠中にかかりました。

カンジタ膣炎の体験談を教えてください。

私は妊娠中にカンジタ膣炎にかかってしまいました。
夫と一緒に家族風呂にいき温泉につかり気持ちよく過ごしたのですが数日後になんだか下半身がかゆいな~と思いました。
おりものの量もなんか多いなとおもいました。
カッテージチーズのようなおりものがでるということを後で知りましたがわたしのおりものはいつもより多いなというような感じでした。

初産だったこともあるし妊娠中にそんなことになるんだろうと軽い気持ちであまり疑問にもおもわずに考えていたのですが

夜中にきがつけば無意識にボリボリかいてしまっていて夫からもなんだか自分も下半身がかゆいということを伝えられました。
ベットで夫とわたしでボリボリかいていて面白かったです。
(笑いごとではないのですが)

そのあとネットで検索でいろいろ調べたのですがもしかしたら夫が浮気して何かわるい性病をうつされたのでは?とその時は思いました。
疑う余地はなかったのですが妊娠中だしもしかしたら??と思ったのでしっかり問い詰めたところ本当に浮気などはしていないということで、ぐたりでよく考えたら家族風呂にはいってからおかしいということになりました。

すぐさま産婦人科で相談し、みてもらったところカンジタ膣炎だということがわかりました。
症状はかゆみと赤くはれてしまっていました。
とにかくかゆかったです。

原因は妊娠中のホルモンバランスの崩れや疲れでそんな中家族風呂にはいりうつったのではないかということでした。
そんなところに感染経路があるなんてびっくりしました。

夫も泌尿器科にいってもらいしっかり治療してもらいました。
わたしは産婦人科で抗真菌剤の膣剤をいれてもらい塗り薬をもらい1週間くらいでかゆみは落ち着きました。
カンジタ膣炎になるとおなかの赤ちゃんにもあまりよくないということを知り怖くなりましたがそれと同時に妊婦さんがよくなりやすい性病だということがわかりました。

その後はしっかり清潔にして家族風呂には妊娠中はいっておりません。
女性はカンジタになりやすいようなので疲れなども気を付けていきたいと思います。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所