かかった性病を教えてください。

B型肝炎。性交渉でうつります。B型肝炎ウイルスに感染するとだいたい1ヶ月から2ヶ月くらいで症状が出てきます。約90%の人は何も起こらず、やり過ごすので、気づかない人もいます。しかし、約10%の人は劇症肝炎に移行し、治療を怠ると死亡する例もあるそうです。劇症肝炎になると頭痛、嘔吐、高熱が続きます。風邪と似た症状ですが、肝臓は非常に大事な臓器なので、ここがやられると全身がおかしくなります。しばらくは絶対安静が必要になります。

B型肝炎の体験談を教えてください。

原因は性交渉によるもので、しかもコンドームなどの使用をしていなかったためです。検査は保険証を使うと会社にバレたらイヤだと思い、保険外でやってくれるクリニックで検査を受けました。エイズ、B、C型肝炎、梅毒の検査セットで8000円でした。検査結果でB型肝炎でした。B型肝炎は症状が出る人とでない人といて10%が症状が激しく出る劇症肝炎になります。

不幸な事に私は10%の劇症肝炎になりました。症状は突如始まります。前日までなんでもなかった、肝臓の数値が一気に跳ね上がります。それと同時にかなりの高熱が続き、食欲がなくなります。

風邪のキツイ版みたいな感じです。かかりつけの病院へ行ったところ即日入院となりました。入院したあとも手術とかではなくなり、ただただ3日間くらいは安静をは保ち、体温を下げます。38ー9度の高熱が続き、点滴だけの生活を続けます。非常に全身の倦怠感や熱の乱高下を繰り返しながら、その後、熱は徐々に収まります。そのあとウイルスに対する投薬が始まります。

この薬は、非常にいいものが開発されているらしく、非常に劇的に回復していきます。しかし、この薬はちょっと高めで、保険は適用されますが、大体、この薬の金額だけでひと月1万円ー2万円くらいかかります。肝炎は元気になってきても、絶対安静を医者から言われるので、ほとんどベットの上で過ごす事になります。3週間24時間の点滴、シャワーも禁止。毎日の採血。

非常に暇で苦しい生活が続きます。食欲は徐々に回復します。3週間くらいで正常な状態に戻り、その後は点滴も昼間だけ、採血も1日おき、シャワーも解禁といった感じになります。大体、一ヶ月で退院となります。

会社は1ヶ月の休みを取らなくてはいけなくなりますし、突然なので非常に迷惑をかけました。退院後も安静を保たないといけないのですぐに復帰はできません。一応、入院費用は保険を利用したのでよかったのですが、大きな代償となりました。ただ、肝炎は一度なると一生の免疫ができます。それだけが唯一いい事でしょうか。とにかく気をつけたほうがいいですね。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所