もしかして性病かも・・・
きっかけは様々ですが思い当たるふしがある方がこの記事を読んでいると思います。

性病かもしれないけど、病院にかかるのって恥ずかしいし、性病検査の費用っていくらかかるのか、何科にかかればいいのかといった具合に心配や不安がつきないですよね。

ピンからキリまで性病検査費用

性病検査にかかる費用は検査をどこでするのかによってかかる費用はまったく異なります。
保健所であれば無料で受けれるところもあるようですし、病院にかかれば初診料というものがかかるため最低でも2700円〜となります。

だったら性病検査を保健所で受けようとするのが普通ですよね。

でもちょっと待って!
費用の負担を抑えてもそれでいいのかどうかは一概には言えません。
症状があるのか、できる検査は十分かそれによっては二度手間、三度手間になってしまうおそれがあるからです。

保健所と病院の違い

保健所

保健所で受ける性病検査は費用もかからず無料と説明しましたが、保健所は毎日検査できるわけではありません。

住んでいる地域によって異なりますが、週に1日程度で項目も4種類の性病と限定され血液検査や尿検査のみです。

病院

初診料で2700円費用として負担しますが、診察代、薬が処方されれば薬代も請求され負担は大きくなります。

しかし、保健所に比べ診察を受けることで疑われる性病検査を受けれるため1度で疑われる性病にあたりを付けることが可能です。

そして、薬を処方してもらえれば治るため症状があって辛い思いをしているのであれば保健所よりは病院を受けるほうが体にかかる負担は最小限で済みます。

補足

最近ではインターネットが普及したこともあり、通販で検査キットを購入することができ、この場合は検査キットのみの費用しかかかりません。

自宅でできるというのはメリットで、誰にも知られたくない方におすすめです。

1位:ふじメディカル




2位:さくら検査研究所