亀頭が痒い。
そのような自覚症状ありませんか?
亀頭のかゆみの程度は様々かもしれませんが、その症状があると性病なのかもしれなと不安になりますよね。

そして亀頭のかゆみだと恥ずかしくて誰にも相談できなかったり病院に受診するのも躊躇しますよね。

亀頭のかゆみを症状とする性病は亀頭包皮炎とよばれるもので必ずしも性行為が原因で感染するものではありません。

かゆみがでる亀頭包皮炎は大人だけでななくこどももかかるおそれのある病気です。

亀頭包皮炎のかゆみの原因

原因は亀頭に目には見えない小さな傷ができ、そこに細菌やカビの一種であるカンジダが付着し体内に入り込むことで発症します。

小さな傷がどのようにして付くか

それは

・激しい性行為や自慰

セックスやオナニーで亀頭部を激しくこするなどすることで傷が付くことが原因です。
もちろんオーラルセックスでも傷がつくことがあり、口の中の雑菌が亀頭に入り込むことでもなります。

また、反対に清潔にしようと洗いすぎることで亀頭部の皮膚のバリア機能が石鹸などで低下し、亀頭包皮炎になることもあります。

亀頭を洗うときはぬるま湯などで優しく洗う程度にしましょう。

不潔にすれば勿論、亀頭包皮炎になりますし、包茎の方は特に亀頭に汚れが溜まりやすく細菌やカビが増えるには良い環境になるため注意が必要です。

亀頭包皮炎の症状

亀頭包皮炎の症状はどのようなものがあるのでしょうか。

・亀頭のかゆみ
・亀頭周辺が赤く腫れる
・痛みがある
・白いかすが付着する

これらの症状があてはまればもしかしたら亀頭包皮炎の可能性があります。

亀頭包皮炎の検査と治療

ここまで読んでみて自分の症状が亀頭包皮炎の疑いがある。
そう思われた方もいらっしゃると思います。

それでも心のどこかでは疑いを晴らしたい、そんなはずはないと認めたくない場合は自宅で検査もすることができます。

市販薬を使って自己治療を行っても対象となる菌が特定できなければ悪化させる可能性があるので検査はしてみてください。

1位:セルシーフィット




2位:ふじメディカル




3位:さくら検査研究所